« 「量子力学の観測問題」と「意識」1 | トップページ | 「量子力学の観測問題」と「意識」2 »

2016年6月 6日 (月)

「コラム的に」

少し、コラム的に面白い話も入れておきましょう。

前回、とりあげたこのサイト(http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kaisyaku.html)で、「観測問題の解釈」とは、結局は、「観測できない(観測以前の)」事柄についての、「解釈問題」なのだから、どれが正しいかなどは、確かめようのないことであるのが、次のように面白おかしく述べられている。

「一体、どうやって、どの理論が正しいかを判断すれば良いのか?

結論を言えば、そんなの無理である。

「理論としてツジツマが合っているかどうかは基準にならない」(注1)
のだから、どんなに議論を重ねたって無駄だし、
「観測して確かめられない」のだから、どんなに実験をやっても無駄である。

結局のところ、どんなにがんばろうが、
「確かめようがないものは、確かめようがない」のである。

つまるところ、コペンハーゲン解釈とは、
「電子は、『ホントウは』可能性として、多重に存在していて、
 2つのスリットを同時に通ったのさ。
 そう考えれば、ツジツマがあうよ。
 あ、その可能性って、観測できないけどな(笑)」
といっているだけあり、
パイロット解釈(注2)とは、
「電子は、『ホントウは』パイロット波を出して、その波に乗るように進むのさ。
 そう考えれば、ツジツマがあうよ。
 あ、そのパイロット波って、観測できないけどな(笑)」
といっているだけである。

だったら、もうなんだっていいじゃないか!

「電子は、『ホントウは』小人さんが、動かしていて、
 だからあんなふうに干渉縞ができるのさ。
 そう考えれば、ツジツマがあうよ。
 あ、その小人さんって観測できないけどな(笑)」

私は、この話をこれで終わらせずに、次のように追加してみたい。

「いや。小人さん観測しちゃう(見ちゃう)人って、結構いますよ。芸能人の釈さんなんかも、そう公言してますし。」

「うむ。確かに。
「コペンハーゲン解釈」のいう「確率の波」って、観測できないんだったよな。
「パイロット解釈」のいう「パイロット波」っていうのも、そうだよな。
「多世界解釈」の「多世界」なんていうのも、まったくそうだ。
ても、「小人さん解釈」の「小人さん」は、唯一観測する可能性のあるものだ。

…てことは、「小人さん解釈」が、一番優れているってことじゃないか!」
 

                                                          一同  ガ~ン!!

いや。これは、決して、単なる冗談ではない。

「観測する可能性」とは、もちろん、物理的な意味の観測ではない。いわば、「霊的な観測」だ。しかし、物理的に観測する手段がないなら、それこそが、唯一の「観測する可能性」と言ってもいいのではないか?

「小人さん」では、具体的なイメージ過ぎて滑稽に聞えるというなら、「意識をもった何らかの存在」って、もう少し広く捉えたらいい。

あるいは、(「観測」は難しいことになろうが、)「量子に潜む何らかの意識性」という風に、もっと抽象化した方が、ぐっと受け入れやすくなるかもしれない。「意識」というのは、何も、観測者の「意識」ばかりではなく、「量子」の側に潜む「意識性」も、問題になる余地があるということだ。^

まあ、次回には、このような議論にも関ることを、述べていくことになるだろう。

注1  そもそも、どの理論もツジツマを合わすために考え出されたのであり、一応とも学術的にとりあげられるだけのものとして、はっきりとした矛盾のあるものではない。

注2  D.ボームにより提出された理論。前回はとりあげなかったが、後に提出された「暗在系と明在系の理論」は、次回とりあげるかもしれない。

« 「量子力学の観測問題」と「意識」1 | トップページ | 「量子力学の観測問題」と「意識」2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575359/63737300

この記事へのトラックバック一覧です: 「コラム的に」:

« 「量子力学の観測問題」と「意識」1 | トップページ | 「量子力学の観測問題」と「意識」2 »

新設ページ

ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントの投稿について

無料ブログはココログ