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2015年10月

2015年10月15日 (木)

「オープンダイアローグ」と「放置療法」の併用

記事『一過性の現象としての「統合失調」』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-eb39.html)で述べたように、「統合失調」は、かつて近代以前には、共同体による「集団的癒し」により治癒がもたらされていた。だから、「統合失調」も、本来「一過性」のものであり得るということである。ただ、「共同体」が解体された現代においては、かつてのような、「集団的癒し」を復活させることは難しい。そこで、それに代わるようなものを、個人が身につけていくしかないと、私は述べいていた。

ところが、前回述べた「オープンダイアローグ」は、このような、共同体的な「集団的癒し」を志向するものといえる。恐らく、フィンランドの西ラップランド地方では、かつての共同体のあり方が、まだかなり残っているのだろう。それで、このような療法は、受け入れられやすい基盤があったと思われる。

もちろん、現代の共同体は、かつての濃密な共同体とは異なるし、実際、治療に当たるのも、医療スタッフと家族などの関係者であって、「共同体」なのではない。それは、いわば、「疑似的な共同体」であるが、「オープンな対話」により、何とか、かつての共同体に近い治癒的な環境を、作出しようとしたということができる。

「統合失調状況」についても、かつてのように、予め、「共同体的な理解」をもっているわけではないが、「オープンな対話」を通して、かつての「共同体的な理解」に近い、何らかの「共同化し得る言語化」をもたらすことで、なんとか癒しの効果を期したといえる。

そこには、個人主義の時代を通過しているからこその、個人の重視という面もあるのだが、基本的には、かつての「共同体的な癒し」が、モデルとされていると解される。それは、もはや伝統に基づいた、確たる方法ではなく、不確かで、手探りのものだが、それでも、現代において、十分の治療成績を上げているのは、逆に、いかに、現代の精神医療が酷いものかを、示すものなのである。

いずれにしても、このような「共同体志向」は、コンセプトとして、十分頷けるものがある。

また、現に「統合失調状況」にある本人にとっても、かつての「理解」が失われたのは周りの者と同じであり、特に、「幻覚」に苛まれる急性期において、「理解」の手掛かりが得られないことは、大きな苦しみをもたらす。また、誰にも理解されず、孤独に追いやられることにもなる。そこで、前回みたように、急性期において、この療法を施すことで、何らかの「共同化」がもたらされることは、そのような苦しみや、孤独を和らげ、治癒に向けて、よい効果を及ぼすことも、頷けることである。

だから、私も、急性期において、このような療法を施すことには、基本賛成である。

しかし、このような療法も、「集団」による「介入」なのであり、本当に「オープン」になされるのでない限り、結局は、これまでと何ら変わりない、集団の側の見方や都合の「押しつけ」に化してしまう可能性が高い。むしろ、「オープン」という大義がある分、実質「押しつけ」でしかないものを、体よく誤魔化すのに、利用される可能性も高まる。あるいは、「オープンダイアローグ」を形式的に採用しつつ、それでは治癒が成功しなかったとして、これまでのような薬物中心の医療をなすための、口実として利用される可能性もある。

そもそも、どんな相手であれ、人間が真に「オープン」になるということは、稀なことである。まして、確かに、危険性も秘めた、難かしい状況にある人間に対して、「オープン」になるなどということは、さらに難いことである。

実際、「オープン」というのは、前回みたように、医療関係者も含めた、集団の側が、「病気」とか「治療」という一方的な見方を止めるか、少なくとも棚上げにしなければ、成り立たないことである。そのようなことが、「集団」の力が強く、「医療」や「薬」への盲目的な信仰の甚だしい、日本のような環境で、可能なことかは、かなり怪しいと言わねばならない。

そこで、このような療法は、取り入れるとしても、それに頼るようなことは避け、急性期において、実験的に、なすに止めたいのである

私は、前から述べていたように、「介入」ではなく、「一人で放っておいてあげる」こともまた、治癒に向けての、重要な要素だと考える。一種の、「放置療法」である。(記事『「精神病」の「放置療法」と抵抗』 http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e1b2.html 参照)本人の陥っている状況について、理解が得られないことや、孤独が苦しみになるのは、確かであるが、一方、本人にとっては、他人や集団からヘタに干渉されることも、大きな苦しみとなるのである。なまじっかな干渉や介入がなされるぐらいなら、放置される方がよぼどよいし、治癒的な環境としても、適しているといえる。

このような「介入」による苦しみは、現代の社会及び精神医療が、「患者」を「病人」として、一方的に、治療の対象として扱うことによっているし、周りの者との、さまざまな葛藤や軋轢が避けられないことにもよっている。このような状況にあっては、それらを避けることが、むしろ「治癒」的な環境を、整えるのである。「オープンダイアローグ」の発想は、「集団的介入」ではあっても、少なくとも、こういうものを遠ざける方向にあるので、その限りで、治癒的な効果を発揮できるのである。

しかし、「一人で放っておかれる」ことの真の意義は、そういうことにはない。それは、起こっている現象と、時間をかけて、じっくりと向き合うことを可能にする、ということにこそある。既にみたように、「オープンダイアローグ」も、かつての「集団的癒し」のような強力なものではなく、基本的に、混乱や苦悩の状態を、和らげるのに過ぎない。それは、真に、体験を共有するものでもなければ、真の「理解」をもたらすものでもない。結局は、そういったことば、本人である自分がなすしかないことなのである。

言い換えれば、「オープンダイアローグ」のような療法は、単に、混乱に陥る前の、元の状態に戻るという意味での、「治癒」を目指すものである。ところが、「放置療法」的な、「一人でじっくり向き合うこと」は、単に元の状態に戻るというのではなく、混乱の状況を乗り越えることで、元の状態を超えていくことまでをも目指す。「イニシエーション」として、乗り越えることで、成長を果たすということである。少なくとも現代では、そのような点にまで、共同体が関与することは、あり得ないことなので、個人が努力により、なすしかないのである。

ただ、繰り返すが、「一人で向き合う」ことは、最も激しく現象に見舞われている、急性期において、やみくもに混乱を深めたり、それを防衛するため、「妄想」を固定するなど、マイナスの方向にも大きく作用する可能性はある。そして、その場合、「一人」では、それを修正する機会に欠けることにはなる。だから、それを解消できるようなものとして、「オープンダイアローグ」を実験的に施すことには、意義がある。実際には、この点も、予めの知識が行き渡れば、一人で対処できる可能性も高まるのだが、現状では、「共同性」の力を借りる方が、効果を発揮することも多いと思われる。

そういうわけで、一見相反するようだが、「放置療法」的な発想と、「オープンダイアローグ」的な療法を、うまく併用していくのが、「治癒」に向けたよい方法といえる。しかし、その場合にも、全体としてのコンセプトを言うなら、「放置療法」的な発想の方こそが主になるべきで、「介入」はあくまで最低限に抑えることにしたい。

但し、現に混乱の状況にある者を、「一人で放っておいてあげる」には、ある程度保護的な環境が必要となる。つまり、そのための、一種の「施設」が必要である。しかし、記事『「精神医学」と「もともとの問題」』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-436a.html)でも述べていたが、それは「治療」を施す「病院」とは全く異なり、あくまで、本人の「療養」のための施設である

ただ、本人が必要とすれば、先の「オープンダイアローグ」のような療法、または、カウンセラーや体験者などのアドバイスを受けることができる。医師は、最低限の身体的ケアをなすものとして、関与を認めてもよいだろうが、それは、精神科医である必要はないから、精神科医の関与という余地はもはや生じない。(つまり、精神医療は不要になり、それまでそれに当たられた莫大な費用が、そのような施設の運用につぎ込めるということである!)

もちろん、現在のところ、こういった治癒方法には、あまり現実味はないし、もし、なされるとすれば、かなりの危険が伴うことも予想される。それを受け入れるかどうかは、社会の問題であるが、しかし、その危険が、現在の精神医療がもたらすものに比べて、より大きいものかというと、そんなことはないはずなのである。

いずれ、実験的にでも、そのような方向に踏み出す試みが、なされればと思う。

 「荒廃」をもたらすもの

未だに、「統合失調」を放置すると、「荒廃」し「廃人」になる、などと信じている人も多い。それも、「統合失調症」という「病気」が厳としてあって、その「病気」が、必然的に「荒廃」をもたらす、というのである。何とも、「オカルト」じみた、「病気」が信じられているものである。これはまさに、一つの「都市伝説」である。実際、このことは、多くの者が、「統合失調」に、何らかの「オカルト」的なものを含みみていることを、浮かび上がらせてしまっている。

確かに、「統合失調」という「状況」が、「荒廃」をもたらすことはある。しかし、それは、その者の陥った、具体的な状況が、「荒廃」をもたらすのであって、何か「病気」とういうものがあって、それから必然的に、もたらされるわけではない。

しかも、その「状況」には、その者を取り巻く、社会的状況というのものが、大きく関わっている。中でも、精神医療との関わりこそが、多くを占める。記事『長期化させる要因』( http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-573b.html )でも、まとめた(「荒廃」とは「長期化」ということの一つの現れである)ように、「病気というレッテル貼り」、「病院という劣悪な環境」、「精神薬」など、多くが、精神医療との関わりで生じているのである。

つまり、実際には、精神医療こそが、「荒廃」をもたらす、大きな要因となっているのである。

「オカルト」的なものに対する「恐れ」こそが、この「都市伝説」の元なのだが、その「オカルト」的なものを封じ込めようとして、実際には、医療が、「荒廃」を生み出している。そして、その「原因」を、元々の「病気」なるものに転嫁して済ますとき、この「都市伝説」は「リアリティ」をもって再生産されるのである。

2015年10月 3日 (土)

「オープンダイアローグ」について

フィンランドでは、「オープンダイアローグ」という「対話」を中心とした療法が実践され、精神薬をほとんど使わず、統合失調症などの精神病の「治療」が行われているという。その治療成績が、一般の精神医療に比べて明らかに高いので、最近はさまざまな方面から注目を集めているようだ。

ロバート・ウィタカーの『心の病の「流行」と精神科治療薬の真実』の最後の方でも、簡単に触れられていたが、そのときはあまり印象に残らなかった。

が、このたび、斎藤環著+訳『オープンダイアローグとは何か』(医学書院)を読んで、私も注目することになった。

ユーチューブにも、アメリカの心理療法家が取材したドキュメンタリーの動画がある(https://www.youtube.com/watch?v=_i5GmtdHKTM)。

斎藤環は、正直好きではなかったが、この本に関する限り、要領よく的確にまとめられた、よい本と言わざるを得ない。この治療法の先駆者である、セイックラ教授の論文も3つ収められている。

しかし、基本的に思うのは、本気で「開かれた対話」を心掛ける人達がいるなら、「統合失調」であろうと何であろうと、「治癒」に向けて良い効果を及ぼすのは、当然のことということである。ところが、「対話で統合失調が治る」などということに、驚いている方が、どうかしており、よほど「精神医学」に洗脳されているのである。

記事『一過性の現象としての「統合失調」』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-eb39.html)及び『長期化させる要因』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-573b.html)でもみたように、「統合失調」は、「一過性の現象」であるのが本来の姿であり、「長期化」する方が、異常な事態である。「開かれた対話」による治療は、その本来「一過性」である現象が、「長期化させる要因」による長期化を免れて、本来の姿のままに現れたというに過ぎないのである

逆に言えば、一般の精神医学は、初めから、「開かれた対話」など拒否しており、本当に現象と向き合う気などなく、ただ、手に負えないものの「厄介払い」を代行するため、「治療」という名のもとに、それを無理やり抑え込もうとしただけである。そして、むしろ、それこそが「長期化」を促進させたにも拘わらず、それを、本来のあり様のようにみなしたのである。

ところが、この「オープンダイアローグ」は、ただ、そのようなやり方を止めて、本当に、現象に向き合い、助けになることをなすべく、一歩を踏み出したというに過ぎない。言い換えれば、本当に「治癒」を目指す気になった(結局はそうするしかないことに気づいた)、ということである。

簡単に言うと、そういうことに尽きるが、しかし、実際に行うとすれば、ことは、そう容易なことではないのはもちろんである。そこで、その「治療法」のポイントを、私の視点から、もう少し具体的にみてみよう。

一つは、「オープンダイアローグ」は、「対話」は対話でも、あくまで、「開かれた」対話ということである

「開かれた」とは、いくつかの意味合いがあるが、要するに、特定の見方や考えを持ちこまずに、また、誰が主導権を握るということもなしに、「対話」という状況そのものに「語らせる」ことである

これまでの精神医療は、「病気」とか「治療」とかいう発想をし、初めから、「価値判断」をもちこんで、しかも、本人を治療の「対象」として、対等の立場としては扱わないので、全く「開かれた」ものではない。

「オープンダイアローグ」の反対は、「モノローグ」(独白、独り言)とされるが、そのような関わりは、表面上、「対話」であっても、実質、「閉じた」「モノローグ」の「押しつけ」でしかない。

つまり、「開かれた」対話を目指すなら、「病気」とか「治療」、「診断」という発想そのものを、「止める」、あるいは少なくとも、「棚上げ」することが必要であり、そこに、そもそもの大きな関門がある。

本人が「対等」というよりも、それ以上の「主体」としての位置を認められていることは、「本人との対話で納得されたもの」以外の行為は、一切なされないことになっていることからも分かる。

なぜ、本人が「主体」かと言えば、それはもちろん、現象を経験しているのが、本人だからである。「病気」や「治療」という価値判断をもちこまないとは、起こっている現象を、「未知のもの」と認めることであり、その「未知」の言語化し難い現象に対して、何とか「言語化」しようと、本人がもがいているということを認めることである。

だから、この「オープンダイアローグ」は、本人に起こっている未知の現象を、「対話」という状況を通して、関係者の間で「共有」し、なんとか「言語化」することを手助けするということを、意図することになる

そのように、他の人々との間で、「共有」された形での、「言語化」そのものが、「治癒」をもたらすことになるというのが、高い治療成績の大きな理由といえる。

このような発想は、「人」や「物」ではなく、「開かれた状況」そのものが、「治癒」をもたらす方向に作用するという、一種の「信頼」に支えられているところもある。そこには、近代的な個人主義的発想を越えたものが、垣間見られる。これは、フィンランドという、ヨーロッパの辺境の地域性や文化性とも関わることと思われ、西洋近代の中心的な地域一般に浸透することは、確かに、大変なことに違いない。

次に、二つは、「オープンダイアローグ」は、「急性期」の早い段階での介入を行うということである。言い換えると、まだ「妄想」が「固定」される以前に、なされることに大きな意義がある

「オープンダイアローグ」を実践する病院では、電話がかかってきたら、チームを組んで、24時間以内に対応するという。それは、本人が、幻覚や妄想と格闘している「急性期」にこそ、「対話」を試みるということである。そこでは、「妄想」があるにしても、まだ強固に「固定」しておらず、変化の可能性が大きく残されている。

私も、「妄想」は、「壊れかかった自我の防衛反応」ではあるが、「固定された妄想」は、結局、混乱した事態を拡大させることを、何度も述べてきた。それは、「妄想」が、確かに「自我」の崩壊を防ぐ役割をするものの、「固定された妄想」は、それ自体が、いわば、二次的な被害をもたらすからである。その「被害」は、その「妄想」が、さらに相乗効果により、「幻覚」を助長することにもよるし、「妄想」が、周りの者と軋轢を生み、それがまた、葛藤や「迫害」の意識を拡大することにもよっている。

いずれにしても、一旦、「妄想」が「固定化」したら、それを変えることは容易ではないから、その「固定化」の前に、対応する必要がある。「オープンダイアローグ」は、「妄想の固定化」する前に、(「無理やり抑えつける」のではなく)
「開かれた対話」の力により、「未知の現象」に、何とか「言語化」を与えることによって、それを防ぐように作用する。そのことが、「治癒」に向けて、大きく影響しているのである。

「妄想」というのも、また一つの「モノローグ」であり、本人が、「閉じた」形で、起こっている現象に、即席に与えた、「言語化」である。その「モノローグ」を、何とか、「開かれた」場へと持ちこみ、関係者の間で「共有化」された形での、「言語化」をもたらそうというのが、「オープンタイアローグ」の試みといえる。

「開かれる」というあり方は、本人に関わる、関係者に求められるとともに、本人自身にも、求められるのである

このように、「オープンダイアローグ」には、十分の意義があると思うし、本当にそれがなされるなら、「治癒」的な結果がもたらされるのは、当然のことである。特に、「急性期」には、この療法を中心的なものとして試みることに、私も賛成である。

しかし、私は、「オープンダイアローグ」という、「集団的」な関与ないし介入には、やはり、「危険」な面も多くあると、思わざるを得ない。それのみに、頼るようなことは、避けたいのである。

そこで、次回は、そのような面について、述べたいと思う

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