« 「モルゲロン病」 | トップページ | 「モルゲロン病」CNNの報道番組 »

2012年10月10日 (水)

「現実」が「妄想」を超えるとき

前回の「モ.ルゲロン病」のようなものが出てくると、もはや、「現実」は統合失調症者の「妄想」を超えることになる。「宇宙人」や「神」の出てくる、統合失調症者の突拍子のない「妄想」も、この病いの「現実」に比べれば、陳腐でつまらないものに聞こえてくるだろう。「現実」が、統合失調症者の「妄想」を追い越しているということである。

しかし、それはそれで、面白い効果をもたらし得る。「現実」があまりに突き進んでいるので、統合失調症者の「妄想」など、さして問題にもされず、「病気」などとして、大層に扱うまでもないものとなる可能性がある。統合失調症者の「妄想」など、「だからどうしたの?」で、相手にもされず、終わってしまう時代になるかもしれないのだ。

いや、そうなると、統合失調症者自身さえ、自分の「妄想」の陳腐さに嫌気がさし、以後そんな「妄想」とは手を切りたくなるかもしれない。

いずれにしても、「現実」とか「妄想」というのは、社会という背景の中で「作られる」ものなのであり、時代や社会の変化により、いくらでも、変わり得るものということである。

「現実」といい、「妄想」というのも、社会や時代の背景の中で、お互いの関係において、作られるものである。「現実」とは、その社会で「妄想」とされていることとの関係で規定され、「妄想」もまた、その社会で「現実」とされていることとの関係で生み出される。社会や時代という背景の中で、いくらでも、「作り変え」られていくものである。

あるいは、それまで「妄想」だったものが「現実」に、「現実」だったものが「妄想」に変わり得る。そこには、絶対的な基準なるものが、少しもあるわけではない。

たとえば、近代以前には、「精神病」は「悪魔憑き」や「きつね憑き」などとして、霊的な「モノ」が憑く現象を意味した。そして、それこそが「現実」だった。それが、「現実」だったからこそ、社会の中でその「現実」を共有する多くの者の相互関係の中で、その「問題」は集団的に解消された。

しかし、近代人は、それを「迷信」とみなし、「妄想」ということにした。「精神病」はただの「病気」というのが「現実」になった。精神病者とは、ただ社会の「厄介者」として、「精神病院」に隔離され、薬などの方法で「治療」(大人しく)されるしかないものとなった。

それを「病気」と呼ぶのは、前に述べたように、それが「誤り」であること、つまり、「妄想」であることを社会的に「宣言」し、「固定」するためである。近代社会の「現実」を、社会的に「防衛」するためと言ってもいい。本来、絶対的基準などないのだから、それを扱う「精神医学」ないし「精神医療」に「権威」をもたせることで、それを固定する役割を担わせるしかない。また、それを「補強」するには、そのような「病者」に「制裁」を与えて、社会に対する「見せしめ」としなければならない。つまり、「現実」は常に、そうでないものを「排除」することによって、「再確認」され、「再創造」されていかねばならない。

しかし、このことは、そんなことは、今後も、いくらでもひっくり返り得ることの証でもある。「精神病」が「病気」などというのは、愚かな時代の「迷信」として、その吹聴者としての「精神科医」とともに、捨て去られ、「精神病」は「霊的なもの」の発現以外の何ものでもないということになされ得る。あるいは、そうでなくとも、今後、我々が予想だにしない、新たな「現実」が生み出されていく可能性はいくらでもある。「精神病」とされたものにも、まったく違った意味づけがなされ得る。

「モルゲロン病」は、そのようなことの、きっかけにもなり得る。

そのような、「現実」についての事実を、白日のもとにさらけ出すという意味では、「モルゲロン病」のような衝撃にも、一定の意味があるのかもしれない。

« 「モルゲロン病」 | トップページ | 「モルゲロン病」CNNの報道番組 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

http://www.dataasylum.com/index.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575359/55856580

この記事へのトラックバック一覧です: 「現実」が「妄想」を超えるとき:

» 現実はこう作られる [哲学はなぜ間違うのか?]
周りの人々も、いつも、また同じように人々やテレビがそう言っているからということで [続きを読む]

« 「モルゲロン病」 | トップページ | 「モルゲロン病」CNNの報道番組 »

新設ページ

ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ