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2007年5月25日 (金)

「分裂病的状況」の場合

それでは、このような、「境域」を超える二方向性を踏まえて、「分裂病的状況」の場合をみてみる。

「分裂病的状況」では、予期せずとも、「感覚的、日常的世界」の枠組を脱して、「境界」領域にはみ出してしまうということが起こる。そこで、「感覚的、日常的」な領域に重なるようにして、あるいはそれを脱して、その枠組を超えた現象にも遭遇する。「幻覚」といわれる現象の多くは、そのような「境界」特有の、両領域の混交した「知覚」というべきである。それは、もちろん、「境域」の「混沌」性や、本人の混乱を反映して、理解し難いものである。

しかし、これらは、(意識レベルでは)偶発的に起こるのであり、特定の目的によって、方向づけられたものではない。それで、分裂病的状況では、そもそも、「日常的、感覚的世界」を脱して、「境域」に入り込んだことを自覚すること自体が難しい。その自覚と一定の準備のもとになされる、「霊界参入」の場合と違い、それが「霊界または神界」への参入につながるということは、期し難いのである。

つまり、「分裂病的状況」では、「境域」を水平的に超えるということは起こりにくい。そこで、望まずとも、「霊界の境域」そのものをさ迷うという性格が強くなる。さらには、その深みにはまり込むということにもなる。「境域」そのものの、混沌たる力に捕らえられ、抜け出せなくなる可能性もまた、高まるのである。

この「混沌たる力」には、「精霊」や「魔的存在」(捕食者)といったものの力も含まれる。「霊界参入」や「イニシエーション」の場合、これらの力は、あくまで、そこを通過するための「試練」としてのみ、くみ取られている。「精霊」や「魔的存在」そのものに関わるのは、その観点からは、「失敗」または「横道」に外れることとみなされる。これらは、「修行」や「伝統」の積み重ね、または組織だった「儀式」によって、周到に回避されるのである。

ところが、「分裂病的状況」では、これらに捕えられ、抜け出せなくなることにもなる。これは、「戻る」という観点からも、当然厳しい事態だが、逆に、さらなる「下降」という観点からいっても、停滞となる。いわば、「中間領域」での「宙づり」状態と言える。

また、典型的な「妄想」に、抜け難く捕らえられることも、このような「宙づり」状態の一つと言える。それは、「境域」において、既に「未知」の状況に遭遇しているにも拘わらず、それが認められず、無理やりにも、「感覚的、日常的世界」の枠組で、解釈しているのである。そこでは、危機の状況にある自我を補償する枠組として、「感覚的、日常的世界」の枠組が利用されているのだと言える。

つまり、「境域」という危機の状況において、「<疑似>日常的世界」ともいうべき独自の妄想世界を築き上げ、その中に、閉じこもっている(〇で囲っている)状態である。それは、本人の意図に反して、「感覚的、日常的世界」からも遊離したもので、全く孤独で、不毛な世界としか言いようがない。

いずれにしても、そのような「宙づり」状態は、いずれの方向への「抜け出し」も困難にする。前回述べた、「高次の自我」なくして、垂直的な方向を超えるのは難しいというのは、このような「宙づり」状態に陥らないだけの、強固で意識の高い「自我」なくしては難しい、というのが一つの理由である。

さて、そのような「宙づり」状態からさらに下降すると、何らかの仕方で、根底的な「虚無」が予感され、あるいは見えてくるはずである。手記などにみられる、分裂病的状況の記述は、「虚無」的な色彩に彩られることが多いが、そのような彩りは、この「虚無」の予感から来ていると言える。そこには当然、根源的とも言える恐怖が反映されている。ただし、その「虚無」は、あくまで、失われ欠けた「自我」が、外部に「予感」ないし見ているものであり、直接に、内側から体験されたものではない。

しかし、その「虚無」にさらに接近し、直に「触れる」という瞬間には、むしろ恐怖というものは存しない。また、外部に、恐怖をもってみられた「虚無」というイメージとも、多分に異なるものとなる。(まさに限定できないものとして、一種の「畏怖」、「畏敬」の感覚となる)。しかし、それとの「一体化」となると、そのような恐怖の元であり、限定された枠組である「自我」は、障害となる。真にそれを喪失する覚悟なくしては、「虚無」との「一体化」ということも、あり得ないのである。(その喪失の状態を、「霊界参入」で達成される「高次の自我」との対比で言えば、「無限定な意識」ということになろう。)

そして、この場合にも、やはり、通常の「自我」などではなく、それなりに完成された「自我」でなければ、その喪失ということもまた、真に受け入れ難いものとなるということが言える。(単に、通常の「自我」が、「自己滅却」的に、あるいは「自暴自棄」的に放棄しようとしても、無理である)

いずれにせよ、「分裂病的状況」の場合は、「境域」を水平的方向に超えることも難しく、垂直的に超えることも難しい。いわば、「境域」で、縦横両方向に「引き裂かれ」ながら、どちらにも抜け出せないということが起こる。それが、「境域」でのさ迷いを、一層深めることになる。

あるいは、この場合、「境域」を「超える」のではなく、単純に、「感覚的、日常的世界」に「戻る」という方向も考えられない訳ではない。実際、「感覚的、日常的世界」という秩序の側が意図するのは、まさにそれであり、それこそ「治療」と呼ばれる。「境域」への入り込みが浅い段階、「宙づり」状態まで行かないような段階ならば、実際それは、必ずしも難しいことではないかもしれない。しかし、それ以上に入り込んだ場合、もはや普通の意味で、「戻る」ということは、難しいと言わねばならない。

結局、「分裂病的状況」では、二方向いずれかの方向にはっきり「超える」ことも難しく、単純に「戻る」ことも難しい。たとえ、何らかの形で「復帰」または「超える」ことになったとしても、その体験には、ある種の「中途半端」さがつきまとう。また、その混沌とした「境域」での体験は、「消化」ということも、容易ではないということになる。

これは、そもそもが、「霊界参入」と違い、偶発的に始まったものであり、普通は、「高次の自我」など得ていない段階で起こるので、やむを得ないものがある。

しかし、たとえ「暗中模索的」なところがあったとしても、「境域」の体験そのものは、他では得難い、貴重なものと言うべきである。それは、「霊界参入」という観点からは、必ずしも触れられない、「深み」を何ほどか明らかにするはずである。また、それは、いずれは、はっきり「超え」なければならない領域であり、その困難さを含めて、身をもって体験したことは、何らかの形で生かされるはずである。

ただし、「妄想」のような宙づり状態は、「境域」そのものの「体験」にすらなり難く、得るところもないと言わなければならない。その意味でも、これを避けるということが、一つの大きなテーマであり、関門なのである。

いずれにせよ、「境域」は混沌たる領域とは言っても、ある程度の見通しが立つことは重要である。

私自身、自分の「境域」の体験を、どのように「消化」するかには相当苦労したが、「境域」の、このような「二方向性」ということが見え出してからは、かなり明確なものになって来た。これまで、「境域」について述べられて来たことは、「霊界参入」の観点から述べられたものが多く、その「深み」については、ほとんど手つかずだった。「悟り」の観点から述べられたものもないではないが、その場合にも、必ずしも「境域」そのものには注目されず、方向性の違いも意識されていない。それで、矛盾する点や混同される点も多かった。しかし、このような二方向性を区別して捉えると、そこでの体験が、かなり明確に位置づけされるはずである。

例えば、「闇」と「光」を対立させて、「光」を強調することも、「霊界参入」という、水平的方向にとっては、意味を持ちもするだろうが、垂直的方向では意味をなさない。「虚無」は、「光」と「闇」の対立を超えたものだからである。また、逆に、水平的方向にとっては、「虚無」など、一種「無用」のものだろうが、垂直的方向にとっては、最も根源的なものとなる。

これらの、方向性の違いを意識することによって、無用な混同や混乱は避けられるはずである。

ここで述べたことは、もちろん、その基本的で大まかな点に過ぎないが、かなりの目安には、なるはずである。

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