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2006年12月 8日 (金)

「分裂気質」と「均衡」という行き方

「分裂病的状況」に陥った者にとっては、シュタイナーの「均衡」という行き方は、特に示唆的なものがある。「分裂病的状況」こそ、そのような「均衡」が、いやがうえにも図られる、一つの機会と言えるからである。

前に、分裂病的状況に陥り易い「分裂気質」というのをみた。繊細で感受性が強い、社交性に欠ける、自我あるいは主体性の強さに欠ける、などの特徴があげられた。これは、これまでみた性向で言えば、「ルシファー的」な傾向が強く、あるいは「アーリマン的なもの」が希薄ということである。

「ルシファー的」な傾向が強いというのは、分裂気質というのが、「虚弱」なイメージだとすれば、意外なことかもしれない。しかし、これは、本来、純粋で生命力にあふれた面をもつ反面、周りを気にせず、自分を意固地に通すところがあるということである。「純粋」で「ナイーブ」な面は、「虚弱」に通じるかもしれないが、本来は生命的なパワーと、そう簡単には自分を曲げない意固地さを持っているのである。これはまた、先にみた、「永遠の少年」とも多くの点で重なる。

「自我や主体性が弱い」というのは、集団や他者との関係での、一種の「適応力」とか「対応力」という意味では、確かに当てはまるものがある。が、もともと、ルシファー的な「自我感情」や自己への拘りは、強いのである。ただ、他者や集団との関係では、そのようなことが、「奔放さ」や「わがままさ」として現れ(受け取られ)易く、反発や葛藤の元になり易い。また、「アーリマン的なもの」が欠けているため、そもそも、基本的なところで、集団にはなじみにくいのである。

(ただし、「ルシファー的」な傾向が強いというよりも、「アーリマン的なもの」が欠けているといった面が強い場合は、見るからに「虚弱」なタイプというのもあるだろう。その場合には、ここに述べることは必ずしも当てはまらないかもしれない。)

いずれにしても、それは「均衡」という点から言えば、一種の「偏り」の状態には違いない。

そのような者が、分裂病的状況に陥るときというのは、様々な問題や葛藤のために、そのような「傾向」が、より強まって、押さえが効かなくなっているときと言える。あるいは、むしろ、普段は抑えられていた、本来のそのような傾向が、ある機会に「爆発」するときと言える。たとえば、「ルシファー的」な尊大さや奔放さで、止めなく突っ走ったり、「アーリマン的なもの」(集団的なもの)に対する反発が爆発するときなどである。

いずれにしても、そのように「過剰」に「ルシファー的なもの」が高まった状態は、「アーリマン的なもの」あるいは「アーリマン存在」の攻撃や反発を強く誘発することになる。

先に、「永遠の少年」のところでみたように、このような者が何かしようとするときに、「引き落とす」役割をするのは、まさに「アーリマン的」な者といえる。ところが、また「ルシファー的」な者も、本来無頓着というか、簡単には「めげない」生命的なパワーがあって、そう簡単には「やられきって」しまうことがない。ほとんど、何事もなかったかのように、やり過ごされてしまうことも多い。

それで、日常的に起こり得るような、そのような事柄が、すぐさま「分裂病的状況」をもたらすというわけではない。むしろ、「分裂病的状況」に陥るというのは、やはり、よほどその攻撃が、強烈で、手に負えないものにまで化しているということ、しかも、それが、はっきり「見える」ような形ではなく、いわば「背後」から(「見えない」形で)なされ、理解しがたいものと化しているということなのである。

分裂気質の者も、そのような事態に至って、初めて真に意識をとらえられ、また恐れをなすに至ったということがいえる。そして、そこまでのものというのは、多くは、人間の内部的なものに止まらず、「アーリマン存在」そのものの関与によると思われるのである。

何しろ、そのように強烈な、(また人間的な理解を越えた)「アーリマン的な攻撃」にさらされて、自我又は意識をも巻き込まれると、さすがに、事態は「分裂病的状況」として、「病的」な現れを示すことにもなる。すると、そこでの反応は、先にみたように、それまでの「ルシファー的」な傾向からは信じがたいほどに、極端に「アーリマン的」なものとなって現れもする。(恐怖に取り付かれたような態度、画一化された「妄想」や「細部への拘り」など)

しかし、シュタイナーは、一般に、「ルシファー的なもの」に対する「アーリマン的な攻撃」は、結果的に、過剰になったルシファー的なものを、「刈り取る」役目を果たすということをいう。つまりは、「均衡」を図ることの一作用となるということである。

(ただし、シュタイナーでは、「輪廻転生」ということが当然の前提なので、その結果というのは、来世越しに現れる場合も想定されている。進化史的観点からも分かるように、非常に、大局的な観点に立っているのである。)

「分裂病的状況」の場合、確かに、事態はそう一筋縄で行くものではない。しかし、元々「ルシファー的」な傾向が過剰であった場合、「アーリマン的なもの」の強い作用を受けて、それが打ち砕かれることは、修正の機会に通じ得るというのは、確かだと思われる。その過程で、多くの紆余曲折を経るのは間違いないとしてもである。逆に言えば、「ルシファー的」な「思い上がり」や「強情さ」のようなものを、修正し得るものなど、「アーリマン的な力」を除いて外にはないともいえるのである。

また、潜在的に、「アーリマン的なもの」に対する理解や受け入れが欠落しているような場合、「アーリマン的なもの(存在)」に取り巻かれて、その衝撃を受けることは、それを通して、いくらかでもそれを知り、理解していくことの大きな機会にはなり得ると思う。

しかし、もちろんだが、そのような状況において、ただ恐怖したり、混乱したり、防衛反応としての妄想に走るなどの反応に終始するだけでは、(少なくとも意識レベルで)修正の機会に結び付けることなど、期待できるものではない。それは、単に薬物などによって、「治療」すれば足りる、とすることでも同じである。

やはり、基本的には、これまでずっと述べて来たように、そのような事態が、まずは「未知のもの」であること、そしてさらには、ここでいうような、「アーリマン的なもの」であることを認識することが、前提として欠かせないと言うべきである。

注意すべきは、「ルシファー的なもの」も「アーリマン的なもの」も、本来人間を超えたところから来たものであり、それが純粋に発現するところには、ある種の「カリスマ性」があるということである。それは、人を魅惑する面があり、また容易には逆らい難いものを醸し出すのである。(新興宗教やカルトなどの教祖には、よくそのようなタイプがみられる。典型的な例を挙げれば、元オウムの麻原は、まさに「アーリマン的なもの」を体現するタイプといえる。)

分裂気質の者も、「ルシファー的」な「魅力」を発揮しているときには、それで「押し通せる」ところがあり、その分、それで突っ走り易く、均衡ということは図り難いのである。

それは、逆に、「アーリマン的なもの」を体現している者にとっても言えることである。彼は主に集団の中で、ある種の畏怖のもと、不思議なリーダーシップを獲得していく。それは、個人的な感情に左右されない「冷徹」なところが、むしろ信頼を呼び易いことにもよろう。が、またそれは、多くの者の内部にある「アーリマン的なもの」の一種の「共有」によっても成り立っている。(分裂気質の者が、最も「異様」と感じるのがこれであり、そこから「はみ出す」元ともなる。さらに、これは、一種「グル」になっているとか、「組織(的な力)によって迫害される」と感じさせる元にもなる。)

分裂気質の者もまた、「アーリマン的」な者に対しては、反発だけでなく、(自己にないものの)魅力や畏怖を感じることが多い。しかし、彼は、その集団が共有しているところからは、はみ出し易く、疎外されることになり易い。そして、それが葛藤や「分裂病的状況」の引き金にもる。具体的な人間関係で言えば、そこには、「アーリマン的」な者と「ルシファー的」な者との、一種の対決というか、葛藤がある訳だが、それはまた、「ルシファー的」な者だけでなく、「アーリマン的」な者にとっても、一つの修正あるいは均衡の機会となり得る可能性がある、ということは言えるだろう。

このように、「アーリマン的なもの」と「ルシファー的なもの」は、互いに対抗しつつも、また互いに、「均衡」を促す働きをもなしているといえる。「分裂病的状況」というのも、また、大局的には、そのような一場合として、みることが可能ということである。

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