2017年2月26日 (日)

「病気」の原因は「病気」

知っている人も多いと思うが、昨日の朝日新聞の記事に、<「ADHD」診断された子の母親 「原因が分かり、ほっと」6割>というのがあった。塩野義製薬などが実施したインターネット調査の結果ということであり、「ADHD」(注意欠如・多動性障害)と診断された小学生の子供がいる母親283人が回答したものである。

それによると、子供が「ADHD」と診断された際の母親の気持ちを複数回答で尋ねた結果は、次のようだったらしい。

「症状の原因がはっきりしてほっとした」  59・7%
「今後の子育ての取り組み方がわかってほっとした」 44・9%
「育て方が原因でないことがわかって安心した」 41・3%
「子どもの将来が心配で落ち込んだ」 41・7%

「症状の原因がはっきりしてほっとした」が約6割で、一番多かったことが、この調査の結果分かったこととして、特にとりあげられる眼目のようである。上にあげたように、それは、新聞記事の見出しにもなっている。

この製薬会社の調査発表が暗に言わんとするのは、次のようなことであるのが、明白であろう。

―親としては、当然ながら、子どもの不適応な状態について不安で、いろいろ悩んだことでしょう。でも、結果として、医師の診断を受けて病名をもらったら、「原因が分かっ」て、「ほっとした」という親がこんなに多いのです。あなたも、悩んでいないで、医師の診断を受け(当然それは、薬物治療のような治療を受けることにもつながる)て、楽になった方がよいですよ―。

これらの回答項目は、実施する側で予め用意したものだろうし、回答者は、たかだか283人で、調査のし方によっては、「子どもの将来が心配で落ち込んだ」という方のパーセンテージの方が上回っても、おかしくないだろう。製薬会社の意図に満ちた調査発表なのは明らかであり、それを意味ありげに載せる新聞も新聞である。

しかし、こういったことは、毎度繰り返される「定番」のことだし、それを分かる人も大分増えてきているので、今さらとやかく言うつもりはない。

私が、本当に問題として、とりあげられるべきと思うのは、この6割もいたという回答が、「ADHD」という診断名をもらったら、それで「症状の原因がはっきりした」ということに、当然のようにつながるかのような内容になっていることである。それで、「ほっとする」ということを強調するのも問題だが、そもそも、それ以前に、「病気」との診断をもらうことで、「症状の原因がはっきりした」と、受け取る(受け取らせる)ことこそが大問題である。

そして、同時に、このことこそが、「精神の病」ということの実質を、如実に浮き彫りにしていると思うのである。

そもそも、精神の病を「病気」というのは、社会的にみて、不都合な状態とみなされる、一定の状態にある人たちを、「医学」的にも、「病的な状態」と規定して確認することである。具体的には、『精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)』のように、精神科医の多数によって、決められる。

「ADHD」というのも、そうやってつけられた名前で、「ADHD」なる「病気」が実体として存在するわけではないし、何らその原因が特定されているわけではない。

しかし、一旦「ADHD」なる病名がつけられると、そのような「病気」自体が実体として存在するかのようになり、それ自体が、「症状」の「原因」であるかのようにみなされる。まさに、「症状の原因が分かった」とされてしまうのである。この点は、「統合失調症」でも全く同じであり、これまで私も何度も述べてきたことである。

ある不都合な状態を「病気」と呼ぶ→その不都合な状態=「症状」の原因は、その「病気」である

要するに、これは、<「病気」の原因は「病気」である>と言っているに等しく、「トートロジー」(循環論法)以外の何ものでもない

子供の親の気持ちに即して言うと、この「原因が分かった」というのは、恐らく、これまで病気かどうか分からず、子供の性格の問題とか、自分のしつけの問題とか、いろいろ悩んできたが、それが「病気」ということで、「はっきりした」。だから、「ほっとした」ということなのであり、それは、明らかに、「育て方が原因でないことがわかって安心した」という回答と連動している。

それが、一種の「安心」をもたらすことは、まったく理解できることである。しかし、それが意味するのは、結局は、「病気」そのものが「原因」ということで、「病気」が「原因」なのだから、他のことは「原因」でないということである。つまり、「病気」そのものが、実体として存在させられていることに変わりはない。

この点も、実際には、「(「ADHD」なる)病気は先天的な脳機能の障害である」ということが、暗黙に含意されているのだろうし、「原因」は、「先天的な脳機能の障害」なのだから、「他のものではない」ということにしたいのたろう(その方が薬物治療を正当化することにつながることは明らか)が、そんなことは、何ら証明もされていない。たとえ、先天的な脳機能の障害という面があるとしても、それで「他の原因がない」ということにはならないし、むしろ最近は、虐待などの後天的な影響が強く疑われている状況である。(記事『「自閉」の3つの型と「原因」』 http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-5ea3.html 参照)

ともあれ、「ADHD」と診断されることで、「症状の原因がはっきりする」などということには、全くならないし、そこをそう言ってしまうことで、「ほっとする」ということに結びつけてしまうことは、親の心理としては頷ける面があって、無意識にも、そう望まれてしまうことは理解できるが、むしろだからこそ、修正の難しい、大きな問題なのである。また、そこを巧みについて、その方向を押し進めようとするのは、戦略的で巧妙な「意図」があるというほかない。

要は、「統合失調」にしても、「ADHD」にしても、「病気」と規定した瞬間から、すべては「病気だから」ということで、「分かった」ことにされるのである。そして、体よく、「治療」に結びつけられるのである。そこには、多くの者の、「病気」の奥にある本当の理由など、理解などしたくもないという思いがあるし、そんなことより、精神医療に委ねた方がよほど楽であるという思いがある。また、そこにつけ込む形で、製薬会社や精神医療がいいように利益を追求できる基盤がある。

この調査発表は、製薬会社の単なる「キャンペーン」ということを超えて、思いのほか、精神の病にまつわる本質的な問題を露呈させているのである。

2017年2月18日 (土)

「集スト被害」という「解体しない妄想」

前回、「統合失調」では、「未知の状況」に多かれ少なかれ入り込んでいるために、「解体」が進んで、「妄想」がうまく築けない。ところが、「集団ストーカー被害」では、同様の状況の周辺にはいるが、強い「妄想」の力によって補強され、状況に入り込んで「解体」することは、止められているということを述べました。

これはもちろん、「集団ストーカー被害」の方が、「統合失調」より「マシ」で、好ましい、ということではありません。「妄想」によって、状況に入り込むことが止められているということは、その「妄想」を外せば、状況に入り込んで、「解体」する危険が迫っているということです。つまり、その「妄想」は、もはや、外すことのできないものになっているのです

実際、「集団ストーカー被害」を訴える人は、何年もの長い間、実体のはっきりしない「被害」の「妄想」を持ち続けたまま、「解体」するでもなく、その(不毛ではあるが、ある意味安定的な)状態を、ずっと維持し続けている人が多いようにみえます。それは、「解体」という、明らかに危険な状態に陥りはするが、それを何らかの意味でくぐり抜けて、超える余地もある、「統合失調」に比しても、「出口のない」、痛ましい状態と言えるでしょう。

このように、「集団ストーカー被害」を訴える人が、そうまでして、入り込むことを阻止しようとする「未知の状況」というのは、このブログの前半部分で、主題的に明らかにして来たことです。しかし、これこそが、理解のための重要なポイントなので、必要な範囲で、簡単に振り返ってみることにしましょう。

それは、要するに、これまでの日常的な経験からは、かけ離れた、容易には理解できない状況であり、もはや、「この世」という感覚的、物質的な世界を越えて、「霊的な世界」との境界領域に立ち入ろうとしている状況です。一言で言えば、「霊界の境域」です。(記事『「霊界の境域」を超える二方向性』http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post-7797.html、『「霊界の境域」の「図」』http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-fb4c.html 等参照)(※)

それは、「霊的な世界」の入り口であり、「この世」の理解を超えた、不可解な現象に満ちています。たとえば、自分自身の思考や恐怖の反映が、「実体的なもの」として現われ出たりします(「(霊的鏡像」または「エレメンタル」)。また、普通は、偶然と考えられないような、「共時性」(シンクロニシティ)も頻繁に起こります。そこは、「捕食者的な精霊」または「宇宙人」の住処でもあり、様々な「攻撃」をしかけられます。

さらに、そこは、「この世」とか「あの世」とかのくくりからはみ出る、「混沌」とした領域で、根底には、根源的な「虚無」が控えています。言葉や理性では、とても捉えられない、本質的に、恐怖と混乱をもたらす世界なのです。

「統合失調」では、そのような状況で、自己を苛む「声」を聞いたり、自己と外界との境界を失って、「解体」が進むことになります。そのような「解体」を抑えるべく、何とか、現にある状況を、これまでの日常性の延長上に解釈して捉えようとするのが、「妄想」ですが、それは「解体」が進めば進むほど、成功しません。どんなに日常性の延長上に捉えようとしても、それに収まらない面が露わになるからです。それに、そもそも、このような「混沌」たる状況は、言葉や理性で説明しようとしても、初めから無理があります。

「集団ストーカー被害」を訴える人も、本当は、何か途方もない「未知の状況」を、目の前にしているという予感を、潜在的にはもっている人が、かなりいると思います。あるいは、少なくとも、そのようなことを、漠然とながらも、それまでに経験のない「違和感」として、感じ取っている人は、多いと思います。具体的にも、偶然とは思えない「共時性」や、「捕食者的な精霊」による示唆、攻撃など、「霊界の境域」における何らかの現象を被ってしまっていることは多いと思います。

しかし、そうであればあるほど、自分の受けている「被害」は、人間の集団による「集団ストーカー」という、ある意味で、良く知られた、「陳腐」な現象でなければならないのです。この辺りは、「統合失調」の場合の「妄想」が、少なくとも初めは、具体的な人間や組織による「迫害」として、生じてくるのと同じことです。

ただし、「統合失調」の場合、状況に入り込むのに従って、そのような解釈は無理になり、「宇宙人」や「神」などの超越的存在が出で来ざるを得なくなります。ところが、「集団ストーカー被害」の場合、「妄想」の力が強く、状況に入り込むことを止めているため、そのような「妄想」が強固に維持されるのです。

このように「妄想」が維持されるのは、もう一つには、「被害者」同士で、ある程度「共有」か可能となっていることにもよります。「統合失調」では、「妄想」は、一人による、孤独な闘いの結果、紡ぎ出されたものであることが多いですが、「集団ストーカー被害」の場合は、少なくとも、一定の人たちの間で、同様の「妄想」を類型的に共有できているのです。それは、それを維持するのに、大きな力を発揮します。(ちなみに、「常識」というのは、さらに多くの者による「共有」を可能にすることで、堅強に保たれる「妄想」と言えるのですが、それについては次回にでも述べます。)

さらには、何と言っても、「集団ストーカー」という観念自体が、それを維持するのに、非常に巧妙にできているということがあげられます。それは、絶妙なタイミングでの通りすがりとか、仄めかし、嫌がらせなど、曖昧かつ暗示的で、はっきりとは捉え難い形での、間接的な行動で成り立っています。初めから、そのように意図されて、構成されているのです。それで、そのような攻撃が、実際にあるのかないのか、はっきりと白・黒つけられることはありません。だからこそ、いつまでも、、その観念が壊れることなく、生き続けられるのです。

多くの人にとっては、あまりにも曖昧で、それを信じるのは信じ難いと映るでしょうが、現に、状況に近づいて、漠然たる「違和感」を感じている「被害者」にとっては、むしろ、その方が、自分の陥っている状況を説明するのに、ピッタリくるのです。また、その曖昧さによって、多くの人が、共有できるものにもなっているのです。

そういうわけで、「集団ストーカー被害」という「妄想」は、「未知の状況」を間近にするからこそ、生じているのですが、それを強固に信じて、それに埋没している限り、「状況」に入ることを阻止し、「解体」を押し止めてくれるものなのです。だからこそ、外すことのできないものであり、周りの者にとっても、「統合失調」以上に「厄介」なものともなるのです。

そのような者に対して、「妄想」を無理やりにでも外して、状況に入ることを促し、「解体」の方向に進んでしまった方がよい、とは安易に言えないし、かと言って、その「不毛」で、「危なっかしい」状態を、ずっと維持するのがよいとも言えないでしょう。とりあえず、長い目でみて、いずれはこの「妄想」が、それほど問題を起こさずに、外されることを、見守るぐらいしか手はないのかもしれません。

※ 『「霊界の境域」を超える二方向性』の次の記事 『「分裂病的状況」の場合』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post-1072.html)と、その次の記事 『「分裂病」の分かりにくさ』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post-424f.html)では、「未知の状況」との関係での、「統合失調」という反応について、まとまった説明をしているので、是非こちらも参照ください。さらに、後者では、「妄想」に閉じこもることから、いかに脱却するかについても述べられ、それは「集団ストーカー被害」の場合にもあてはまることなので、是非参照してほしいと思います。

2017年1月28日 (土)

「統失」・「集スト被害」と「解体型」・「妄想型」

「集団ストーカー」については、そろそろ述べるのを終わりにしようかとも言いました。が、「集団ストーカー被害」というものは、陥っている状況として、「統合失調」と明らかに共通するものがあるし、現代における新たな現われとしてみても、興味深いものがあります。また、逆に、それに注目することによって、「統合失調」を照らし出す面もあります。

基本的な事柄は、既に十分述べたと思いますが、「統合失調」を主たるテーマとするこのブログでは、今後も、新たな視点から捉えなおしたり、気づいたことを述べることは続けるつもりです。また、予定している、分かりやすくまとめるホームページにおいても、一つの重要なコンテンツとなるはずです。

「統合失調」と「集団ストーカー被害」では、陥っている状況に共通のものがあるわけですが、「集団ストーカー被害」では、「統合失調」ほど深く状況に入っているとは言えません。いわば、状況の周辺領域あるいは境界領域にとどまっているといえます。それで、「統合失調」のように、他の者に聞えない「声」を聞いたり、知覚つまり世界そのものが変容して、大きく混乱し、崩壊の危機を迎えるということはないようです。

(ただし、「テクノロジー犯罪被害」になると、もはや「声」を聞くということは起こっています。また、現代では、ネット情報などの拡散により、「統合失調」の人も「集団ストーカー被害」に引き寄せて、自分の体験を解釈するということが起こるので、両者は、必ずしも、明確に区別されるわけでなく、混合もあり得ます。)

しかし、「集団ストーカー被害」の大きな特徴は、一般には信じられないこと、可能性のほとんどないことであるにも拘わらず、その「被害」ということを強く確信して、疑わず、独特の論理で、周りにも、強く訴えてくることでしょう。つまり、いわゆる「妄想」ということに関っているのです。

「統合失調」の場合にも、「妄想」はもちろんありますし、「被害妄想」として、内容的には似通っていますが、「集団ストーカー」の場合とは、趣きが随分異なるのも事実です。

精神医学の方面でも、「統合失調」には、「解体型」と「妄想型」の区別があるという見方をするものがあります。あるいは、この両者は、別の症候群と解すべきという見方もあります。

私の場合は、典型的な「解体型」ですし、私が一般に「統合失調」という言い方で捉えているのも、多くはこの「解体型」になります

「解体型」にも、もちろん「妄想」は起こるのてすが、それは、何度も述べて来たように、現に解体に陥っている自我を、何とか防衛しようという「悪あがき」的な反応です。たとえ、それが表現されても、非常に危うく、壊れやすいもので、その「悪あがき」的な面は、いやでも外部にも現われてしまうのです。

私が、一連の状況に陥っているときには、新聞でも本でも、文字を読むということもできず、(当時はパソコンなどありませんでしたが)何が文字を書いたり、打ったりということも、全くできない状態でした。「解体型」においては、まさに、自我が「解体」の危機を迎えるので、思考もまともに働かず、それを「まとまり」をもって表現するなどということもあり得ないわけです。たとえ、そうしようとしても、他の者には、明らかに「支離滅裂」という印象を与えてしまいます。

だから、私が、「集団ストーカー被害者」について、信じ難いのは、現にその渦中にある中でも、一応「まとまり」をもった論理的な体裁で、自分の被害を訴えることができていることです。

「集団ストーカー被害」の場合は、普段でも、「監視されている」という不安や恐怖はあるでしょうが、それが最も現実化するのは、現に、ある人物などの「ストーカー行為」を受けている状況においてということになるでしょう。それで、普段においては、ある程度の「余裕」があることにもよると思われます。

それに対して、「統合失調」の場合の多く、あるいは特に私の場合は、部屋で一人でいても、「四六時中」「声」が聞え、その存在を間近に感じるという状況にあったので、普段においても、恐怖や混乱が継続的に止まないことになります。要するに、これは、「統合失調」の場合は、より深く「状況」に入っているということの現れといえます。

「統合失調」と「集団ストーカー被害」の場合の、このような違いは、「状況」においては共通していても、その「気質」または「性格」の違いから、その反応の仕方が違ってくるという見方もできます

「統合失調」では、いわゆる「分裂気質」という、自我の境界が薄く、対人関係にも弱いタイプが多いことになります。私は、「集団ストーカー被害」の場合にも、ある程度このことが当てはまるとみています。つまり、一般に言う、健全で安定的な「自我の強さ」というものを、身につけているわけではないと思います。しかし、違いは、「集団ストーカー被害」の場合は、いわば「日常的」に、「妄想」の力によって、それが補われ、いわゆる「分裂気質」的な、自我の弱さあるいは脆さは、感じさせないものになっているということです。それが、「解体型」のように、未知の「状況」に深く入りこんで、解体の危機を迎えることを防いでいるということです。

「解体型」でも、現に解体の危機にあるときには、必死に「妄想」を紡ごうとするのですが、いわばもはや「手遅れ」の感があり、「解体」の方向に押されて、それをうまく築くことができません。ところが、「集団ストーカー被害」の場合は、「状況」に入り込む前に、いわば日常的に鍛えられた、「妄想」の力によって、それに入りこむことを阻止できているということです。

「妄想の力」というと、誤解を受けがちですが、決して、一般に言うように、「事実でないことを信じること」ではありません。また、一般に受け取られがちな、「想像力が豊か」ということでもありません。

むしろ、「妄想の力」とは、想像力の豊かさとは反対に、想像力を排し、多くの可能性の中から、ある特定の解釈や見方だけを、主観的に強く信じ込んで、それが正しいと決めつける力であり、他の可能性を顧みないでいられるようにする力ということです。一言で言えば、「思い込み」の力であり、「決めつけ」の力です。そして、その特定の解釈や見方を疑わざる前提として、その周りに、もっともらしい論理を築き、一応とも、まとまりのあるものとして提示する力でもあります。

「もっともらしい論理」といっても、それは、厳密には、明らかに矛盾したり、論理の飛躍やすり替えが重ねられているもので、「論理」そのものの力が強いということではありません。しかし、「解体型」のように、「まともな論理」すら築けないのとは、大きく異なっています。それは、人を「加害者」として、糾弾するものなので、人から攻撃を受けやすいものではありますが、正面から、容易には崩されることのないものでしょう。だからこそ、それなりに、「自我」も安定していられるのです。「妄想」で防ごうとしても、「解体」が押しとどめられず、解体すればするほど、「状況」に深く入っていくことになる「解体型」とは、大きな違いです。

繰り返しますが、「統合失調」と「集団ストーカー被害」のこのような違いは、明確に区別できるというものではなく、両者には、混合もあります。あくまでも、一般的な傾向として、このような違いがみてとれるということです。

また、「集団ストーカー被害」を「妄想型」に当てはめるからといって、それが「統合失調」またはその他の「病気」だというのではありません。さらに、「集団ストーカー被害」ということが、あらゆる意味で、「事実に反する」と決めつけるのではありません。そもそも、「統合失調」からして、「病気」ということでは何ら理解できないというのが、私の立場であり、「統合失調」の「妄想」にしても、その解釈は、ある「事実」に基づいて生じているというのが私の立場です。それは、「集団ストーカー被害」についても全くあてはまります。

ただ、「集団ストーカー被害」の場合は、「統合失調」の場合にも増して、周りからは、「病気」だという非難ないし攻撃を、受けやすいことにはなるでしょう。それは、むしろ、明らかに「統合失調」的な「解体」を示さないからで、「妄想」を訴えかける力も強く、周りの者にとっては、「統合失調」の「解体型」の者以上に、「手ごわく」「脅威」に感じるからです。

全体として、この「集団ストーカー被害」は、今後も、「統合失調」の「解体型」の場合以上に、社会に強い軋轢を生みだすことになるでしょうし、その成り行きは、注目に値すると思います。

2016年12月10日 (土)

最近のコメントの掲載

最近の、私の2つのコメントは、重要なものと思うので、ここに再び掲げておきます。

○記事『ブログ記事の更新とコメントについて』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-22cd.html)より

門真の事件等、犯罪の背後に統合失調症が絡むとみられることが多いが、実際には、病気だから、あるいは幻聴等の影響によって、そのような行動を起こすのではなく、それにはそれ相応の理由があることについて述べたもの。

前のコメントで、「幻聴をもつから、犯罪的または逸脱的な行動を起こすのではなく、そのようなことになるには、様々な内的、外的な要素が絡み合う」と述べました。が、そのような行動をもたらす、強力な外的要素を2つあげておきます。いずれも、動機そのものは、もともとの統合失調状況によって生まれたかもしれないが、それを実行するについての抑制を外してしまう方向に作用するものです。

1つは、強力な「憑依」を受けた場合。継続的というより、一時的な場合が多いでしょうが、その瞬間、意識を眠らされるので、抑制が利かないことが起こります。周りには、人格が豹変したような印象を与えます。本人も、その間の記憶がないことが多いはずです。その行動は本人のものではないともいえますが、動機そのものは、本人がもったはずで、また、そのような憑依を呼び寄せるのは、本人の側に事由もあるので、責任がないとはいえないはずです。

2つは、精神薬によって、脳が酷く撹乱された場合。精神薬は、麻薬、覚醒剤と同様、脳の働きを撹乱し、抑制を外して、危険な行動を起こさせることがあります。最近の、危険ドラッグ絡みの事件にもみられたとおりです。この場合にも、動機そのものは、本人がもった可能性がありますが、実行するについては、精神薬による影響が強く働いた可能性があります。また、その強力な作用により、「心神喪失」に陥るということもあるでしょう。本人が、「病気」によって、「心神喪失」に陥ったのではなく、精神薬によって、「心神喪失」に陥らされたということです。

しかし、こういった行動は、一般に、「病気」そのものから起こされるとみなされて、疑われないのが問題です。「統合失調」そのものに、そのようなイメージがつきまとっているからです。統合失調者の行為が、「心神喪失」にあるということで、責任が問われないのも、そのような「危険な者」を、いわば犯罪者からすら隔離して、病院に収容するためです。そのような処置は、統合失調者は、人格がなく(崩壊していて)、何をするか分からないというイメージを、強めることになるだけです。

さらに、精神薬が厄介なのは、アルコールの場合と同様、1つ目の「憑依」をもたらす契機ともなることです。両者の影響が加重することになるのです。そして、この場合にも、そのような結果として起こったことは、「病気」によるものとみなされてしまうことになります。

このテーマについては、またいずれ、プログ記事か、ホームぺージにまとめるときに、もっと詳しくとりあげたいと思います。

○『「ふと見た」瞬間に遭遇する現象』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-4588.html)より

「集団ストーカー」について、まとめを兼ねて、本質をついた標語3部作を作ったので、掲げておきます。

1 「集団で 仄めかしする ストーカー 無理でなくとも 無意味です」
2 「集団で 仄めかしする ストーカー あるとみせれば しめたもの」
3 「集団で 仄めかしする ストーカー オバケの類で 演出し」

これは、『「集団ストーカー」という厄介な問題』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-9e9f.html)以降の「集団ストーカー」に関する記事を読んでもらえば、真をついたものであることが、分かるはずのものなので、あえて解説はしていません。で、是非そうしてほしいのですが、3部作にしたこと、その順序にも理由があることには、簡単な説明をつけておいた方がいいでしょう。

1では、「集団ストーカーの被害者」と称する人たちが主張するような、特定の者の、「一挙手一投足」を徹底的に監視し、執拗なまでに「つきまとう」ような、「集団ストーカー」なるものは、人間の集団や組織による行いとしては、「あり得ない」ことを端的に示しています。「無理でなくとも」とは、実際には、「無理に限りなく近いが、たとえ無理とまではいえなくとも」ぐらいのニュアンスです。「無意味」である以前に、ほとんど「無理」なのです。何しろ、「人間による行為としては、あり得ない」のです。

しかし、2では、にも拘わらず、人間の集団や組織による、「集団ストーカー」なる行為があると思わせたい、一定の勢力があることを示しています。その勢力には、人間の支配層も含むが、人間を実質支配する存在も含みます。それによって、実際に、一定の人たちが、人間の集団による「集団ストーカー」を受けていると信じて、恐怖と混乱に陥ることになるからです。また、それがもとで、人と人の間に軋轢と確執を深めることができるからです。

しかし、「集団ストーカー」の「リアリティ」とは、単に、上のようなことだけで生じているわけではありません。「集団ストーカー」とは、自分に起こっていることに対する、一つの「解釈」ですが、その解釈にリアリティをもたせるような、「感覚」というものは、実際に生じているのです。

3では、そのような感覚は、人間ではなく、「オバケの類」が「演出」していることを明らかにしています。「オバケの類」という言い方は、多少、それに振り回されることの「滑稽さ」を強調していう狙いもありますが、要するに、低級な「自然霊」のことであり、昔「狐や狸に化かされる」といわれたときの「狐」や「狸」と同じことです。ただし、現代的には「宇宙人」も含みます。決して、侮れる存在ということではありません。

「演出」の方法は、多くありますが、要するに、それらの存在から、何らかの「示唆」や「攻撃」は実際に受けており、その何か攻撃めいたことを「受けている」という「感覚」は実際にあるということです。それが、「被害」を受けていること全般の基礎として作用しますが、問題は、それを人間の行動と「解釈」して、少しも疑わないことです。(人間を「使う」場合もありますが、その場合でも、背後で演出しているのは、やはりそれらの存在です。)

昔の人は、「狐や狸に化かされた」と気づいて、それ以上深みにハマらなかったのは、一種の「知恵」でした。現代人は、これらのことを「迷信」として捨て去ったつもりで、実際には、それにいいように振り回されるほど、「滑稽」なことになってしまったのです。

2016年11月14日 (月)

意識と物質の関係―「知覚」と「現実」 2

波束の収縮及び「知覚」には、共に「意識」が作用するといっても、その「意識」の性質または範囲は異なるのであった。

波束の収縮の場合、「意識」は、その現象をもたらすという点に絞って捉えられるもので、端的には、物質的過程から独立した要素を意味する。これは、山田廣成のように、「意志」とみることもできる。「意識」の、より根源的で志向的な働きであり、波束を収縮させて「確定的な現実」を出現させるという、創出的な働きをなすことにも適っている。

それに対して、「知覚」の場合の「意識」は、その「意志」を含みつつも、脳の過程を伴う、「思考」や「記憶」など、具体的な内容をもった働きを、広く含んでいる。「知覚」においても、「みる」という、「意志」による積極的な志向が働くが、それは、全体としてみれば、脳の過程、文化的信念体系、個人の思考や記憶などによって、大きく条件付けられた、一つの「表象」なのである。(両者を全体として捉えれば、まさに、ショーペンハウアーのいう「意志と表象としての世界」。)

「知覚」も、それ以前に、確たる「現実」があるわけではないという意味では、一つの「現実」の創出には違いない。が、それは、主観的、恣意的な内容によって大きく彩られた、「幻想」ということにもなるのである。

ところで、ここでいう「意志」とは、人間よりも、むしろ自然物や野生の生物、つまり「自然」そのものの方が、純粋に働き易いといえる。人間では、文化的、個体的な条件付けの方が、大きく勝って、「表象」の世界に閉じ込められている度合いが強いからである。だから、波束の収縮そのものは、人間よりも、自然物や他の生物との関わりにおいて、起こることが多いと解される。ただ、人間が関与する場合は、波束の収縮を越えた、「超能力」的な作用をもたらすことにもなるのである。

あるいは、人間では、この意味の「意志」は、表面化せず、「意識」の潜在的なレベルに、眠っているという見方もできる。しかし、その働きが、脳の過程や、信念体系、思考を巻き込みつつ、我々の「現実」を作り出す元になるのである。だから、我々の「現実」は、他の自然物や生物との関わりにおいてではあるが、(生物的、文化的、個人的のどのレベルであれ)潜在的には、我々の「意志」がもたらしているといえるのである。

そして、このような「現実」の創出には、多数の「意志」の「集合」ということが、大きく影響している。「地球プロジェクト」でも、多数の者の集合的な意識によって、乱数発生器の乱れが高まるのだった。「意志」における「現実」創出の力は、多数の集合によって、より焦点化され、強固に象られると解される。そのようにして、実際に、一般には、確かな基盤をもった、外的な「現実」と思われている、「物質的な現実」なるものが、創出されるということである。(※1)

また、同時に、それは、「知覚」全体としてみれば、強固な文化的信念体系によって、多くの者を規定してこそ、容易には覆らない、安定したものとして、保たれることにもなる。言い換えれば、「集合的な知覚」とは、多くの者で共通すべく、大きな制限を伴い、それに適わないものは、排除するということで、成り立つ面があるということである。そのようなことが、「知覚」に、「幻想」としての面を、強く付与するとともに、それを強固に保つことも可能にするのである。(※2)

前回みたように、「知覚」も一つの「幻想」であるならば、「知覚」と「幻覚」を区別する、本質的な理由はないことになる。とはいえ、事実上、「知覚」は、多くの者が「共有」しており、「幻覚」は、特定の者がもつだけで、多くの者が「共有」していない、という違いがある。

それは、「知覚」が「現実」を創出するという点からみれば、実際には、上にみたように、多くの者が、「集合的」に「共有」するからこそ、「現実」としての、創出力が高まっているのである。また、同時に、それが、強固な文化的信念体系によって、「共有」されるべく支えられるからこそ、安定したものとして、保たれるのである。

それに対して、「幻覚」は、そのようなものから逸脱するので、特定の者を捕えることはあっても、多くの者を巻き込んで、「集合的」な「現実」として創出されるには、至りにくいことになる。(※3)

だから、それは、「集合」の度合いの問題であって、「幻覚」の方が、より「幻想」の度合いが強いということなのではない。むしろ、後にみるように、「幻覚」の方が、「知覚」に伴う制限を超えて、より真の「実在」(内在秩序)を反映する、という可能性もあるのである。

これまで述べて来た、波束の収縮における、「現実」を現出させるという面と、「知覚」における、「幻想」を生み出すという面は、「ホログラフィク・パラダイム」に照らしてみると、より統一的に捉えることができる

ホログラフィク・パラダイムでは、波束の収縮も、全体が不可分に結びついて運動している、「内在秩序」のある側面を、「顕在秩序」に披き出す、一つの過程に過ぎない。「内在秩序」こそが、「ホログラム」的な情報を刻み込んだ、真の「実在」であり、「顕在秩序」は、その情報が、「ホログラフィ」的に投影された、一つの「写像」に過ぎない。だから、量子力学的には、確定的な現実を出現させる、波束の収縮も、それ自体が既に、一つの「幻影」としての創出ということになる。(※4)

「知覚」においては、そこにさらに、種や文化、個体による、主観的、恣意的な要素を、大きく介入させることになるので、その「幻影」としての性質はさらに強められる。そのようにして、「知覚」という過程が、全体として、「幻想」としての「現実」を作り出すということの意味が、より明確になる

ただし、ホログラフィック・パラダイムは、「脳」や「知覚」の働きが、単純に「幻想」だと言うのではない。

脳科学者のプリグラムは、脳そのものが、宇宙というホログラムを解釈する、それ自体一つの、ホログラムであるという。ホログラムは、分割しても、部分が全体を反映するように、脳も本来、(宇宙の)全体を反映する性質をもっているということである。

ボームも、クリシュナムルティの例にみられるように、「知覚」が、「内在秩序」というより、さらにそれを超えた、「全体性」を反映する可能性を認めていた。つまり、これまで述べて来たような、制限され、条件づられた、部分的な「知覚」ではなく、全体的な「知覚」。言い換えれば、「観るもの」と「観られるもの」との対立や分裂のない、一体的な「知覚」としての、「観ること」である。

ボームは、このような「全体性」は、脳や意識の働きを超えるとしているが、同時に、脳や意識が、その「全体性」を反映する「道具」として働くことは可能としている。

しかし、それには、当然ながら、脳や意識の内容である、信念体系や思考を超えることが条件となる。それは、これまでみて来たことに照らせば、信念体系や思考に条件づけられた、「知覚」による「現実」創出の働きを止めること、そして、ただ「観る」という「意志」そのものになり切る、ということにもなる。

現状では、それは遠い可能性に過ぎないが、それには、ともあれ、「現実」とは、「知覚」によって「創出」されるものにほかならないことを、よく知ることが必要ということになろう。

※1 だたし、繰り返し述べているように、このような「物質的な現実」としての創出は、人間だけでなく、様々に多様な自然物や存在の「意志」が関って、起こることてある。あるいは、「意志」の「集合」により、「物質的な現実」が創出されるという場合、その「集合」には、人間だけでなく、他の自然物や存在を含めてみるべきということにもなる。

さらには、この、様々に多様な「意志」の根底は、実際には、「一つ」のものとみることもできる。それは、いわば「宇宙の意志」ないし「神の意志」ということにもなる。多様な「意志」による「現実」創出の力は、根源的には、そのような、根底にある「宇宙の意志」ないし「神の意志」から来るものといえる。

※2 リサ・ロイヤル、キース・プリースト著『コンタクト』という本では、「宇宙人」と地球人のコンタクトが起こりにくいのは、このような意味での地球人の「現実」に、宇宙人の「現実」が、組み入れられないからだということを述べている。つまり、地球において育まれた、地球人の集合的な「知覚」によっては、宇宙人の存在を、取り込むことができにくいのである。集合的に受け入れられないものは、そもそも、「知覚」にかからない(排除される)ということである。

ここ(http://mononomikata-kerogg.blogspot.jp/2011/08/blog-post_08.html)にも触れられているように、マゼランの大型船団が、フエゴ島に到着したとき、島民には、「見えなかった」り、ペリーの黒船が、当時の江戸の庶民の一部には、「見えなかった」りしたのも、同じようなことである。

※3   記事『幻覚的現実と物質化現象の「中間的現象」』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0f93.html)で述べたように、「幻覚的現実」と「物質化現象」との間には、様々な「中間的現象」があり得る。それは、「物質的現実」として創出される力の、さまざまな程度の違いの問題とみることができる。それは、まさに、ここで述べたような、「意識(意志)」の「集合」の度合いの問題ということでもある。つまり、「意識」が「集合」されるほど、「物質的現実」として創出される度合いは強まるが、そこに至らない場合にも、様々な「中間的現象」として、現出する可能性はあるわけである。

※4 この「確定的現実」とは、時間や空間の枠組の中で、位置付けされる、物質的現実ということだが、それらも、「内在秩序」のある側面の反映に過ぎず、「内在秩序」そのものは、物質を超えた領域を広く含んでいる。だから、一般の「知覚」では、披き出されない、そのような領域を反映する「知覚」というものも、十分あるわけである。一般には、「霊的知覚」といわれるが、「幻覚」といわれるものも、そのようなものを含む可能性があることになる。

ただし、「霊的な知覚」だからといって、より真の「実在」を反映するとは限らないし、上にみたように、「全体」を反映する、ということにもならない。

2016年11月 7日 (月)

意識と物質の関係―「知覚」と「現実」 1

意識と物質の関係に関する一連の記事(『「宇宙人」と「霊的なもの」』http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-57a6.html 『「量子力学の観測問題」と「意識」』http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-c0a9.htmlhttp://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-ec1e.html 『「超能力」「気」と「量子力学」』http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-d1d8.html 『「ホログラフィック・パラダイム」について』http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-77b9.html  )で、述べて来たことを、「知覚」と「現実」という観点から捉えなおしてみる。

端的に言えば、「現実」とは、まさに「意識と物質の関係」そのものとして創出されるのであり、「意識」との関係抜きには、あり得ないということである。

これを、「知覚」という観点から言い換えると、「現実」とは、(「意識」に基づく)「知覚」抜きにあるものではなく、「知覚世界」こそが「現実」となる。つまり、まず、「現実」というものがあって、それを「知覚」が映し出すのではなく、「知覚」こそが「現実」を生み出す、ということである

このことを、まずは、量子力学との関係でみてみよう。

量子力学は、物質の本質である「量子」とは、「観測」以前には、抽象的な「確率の波」に過ぎず、「観測」されて、初めて「粒子」という実在として現れることを明らかにしたのだった。

記事では、アインシュタインが、量子力学が、現象の本質を確率的なものとしてしか捉えられないことを批判して、「神はサイコロ遊びをしない」という言葉を残したことを述べた。しかし、アインシュタインは、量子力学が、「観測」以前には、現象を実在として捉えられないことについても、有名な批判の言葉を残している。それは、「月は、我々が見る以前には存在しないのか」というものである。

月は、(超)マクロの物質だから、直接この量子力学の捉え方を適用できるかは問題である(前にみたように、「デコヒーレンス理論」によれば、マクロの物質には適用されないことになる)。が、マクロの物質といえども、「量子」の集合体として、本質的な差異はなく、同じ捉え方ができるとみるならば、確かに、このような批判は真をついていることになる。

前にみた「シュレディンガーの猫」も、基本的には、同じ問題を扱ったものである。放射性物質が崩壊する(その量子力学的な確率は2分の1)のを検出すると、毒を放出する装置を、猫とともに箱の中に入れておくと、「観測」する以前には、猫はどうなっているか(「観測」すれば、もちろん、生きているか死んでいるかは確定できる)。この場合に、量子力学の波動関数を当てはめると、猫は、「生きている状態と死んでいる状態を重ね合わせた状態」にあることになるのである。つまり、「現実」の状態としては、「あり得ない」(実在しない)状態である。

要するに、「観測」以前には、確定的な「現実」なるものがあるわけではない、ということである。

「観測」とは、目を含む、観測装置を対象に作用させて、その反応をみるというものだが、それは、最終的には、「知覚」ということによってなされる。そこで、今度は、これを「知覚」という観点からみてみる。                                 
哲学などでは、たとえば、カントのように、「認識」は、人間のカテゴリーに基づくものであって、外的な「現実」そのものを明らかにするものではない。外的な「現実」(「物自体」)は、不可知である、と考えるものもあった。ところが、先にみたように、一般的な常識としては、まず「知覚」以前に、「現実」なるものがあり、「知覚」はそれを映し出すに過ぎないとみなされている。

しかし、最近の脳科学によっても、「知覚」とは、外的な情報をそのまま写し取るものではなく、脳が、入力した情報を分解し、さまざまな形で再構成して、「作り出す」ものであることが明らかにされている。それには、「記憶」や「思考」などの様々な主観的要素も入り込む。「知覚」が客観的な「現実」を映し出すなどとは、とても言えないわけである。

実際、それをもう少し押し進めた考え方として、「唯脳論」というものもある。これは、単純な唯物論的発想なのではなく、全ての「現象」は、脳が捉えた限りでの現象であり、端的に言えば、脳が生み出した「幻想」に過ぎない、というものである。「知覚」に限らず、脳が捉えるものは、客観的な「現実」を反映しているなどという保証は何もなく、いわば脳の中の、「仮想現実」に過ぎないということである。当然、出て来て然るべき考えだし、視点としては正しいというべきである。(ただし、これも押し進めれば、「脳」もまた、脳が生み出した?「幻想」の一つとなるはずで、脳だけが、あらゆる現象から独立した「実体」としての位置に立つのはおかしい。)

いずれにせよ、「知覚」が客観的な「現実」を映し出すとは言えない、という問題は、それなら、「幻覚」とは何かという問題も引き起こす。「知覚」が「現実」を映し出すのではないなら、それを「幻覚」と区別する理由はないはずだからである。

実際、「唯脳論」では、いずれも、脳が生み出した「幻想」として、「知覚」と「幻覚」を区別する本質的な理由はない、とする。それは、確かにそうなるはずである。あるいは、「知覚」こそが「現実」を作り出すという見方に即して言えば、「知覚」も「幻覚」も、どちらも「現実」にほかならないことになる。

ただし、後にみるように、それらに違いを見い出すことは可能である。「知覚」は、多くの者によって、「共有」される「現実」であり、「幻覚」は、少なくとも、現時点で、多くの者によって共有されず、特定の者がもつ「現実」に過ぎない。ただ、それも、要は、「程度問題」であり、今後、どのように移り変わって行くかは、不明である。

といっても、このような「知覚」について分かったこと、または、それを押し進めた考えは、量子力学がいう、「観測」が「現実」を作り出すというのとは、意味合いが異なっている。

量子力学は、「観測」が、文字通り、知覚可能な「確定的現実」を「出現させる」(波束を収縮させる)と言っているのであって、その「知覚」が、現実を反映しない「幻想」だと言っているのではない。

しかし、その意味合いの違いは、両者における、「意識」の関わりの問題を捉えることで、解消することができる。

もう一度、量子力学に戻ると、ノイマン・ウィグナー理論では、「意識」こそが、波束を収縮させる、つまり、確定的な現実を現出させるのだった。「観測」行為(「知覚」)には、もちろん脳の過程が伴うが、脳の過程といえども、物質的な過程であり、量子力学が適用されるものである。だから、量子力学から独立した、波束の収縮という現象は、脳の過程を超えた、「意識」そのものによって、なされるとみるしかない、というのが、ノイマン・ウィグナー理論の考えである。

「意識」が、量子力学的な過程に影響を与えることは、たとえば、多数の意識が、乱数発生器の量子力学的な発生の確率を乱すことを明らかにした、「地球プロジェクト」などによっても、示されている(同種の実験結果は、超心理学によって多数示されている)。この点からも、意識が量子力学的な過程から独立して働くとみることは、十分の理由がある。

しかし、波束の収縮が意識によって起こるというのは、波束の収縮は、量子力学的な確率の範囲でなされるものだから、それを超えてしまう、これらの実験事実とは相入れず、意識の独立性を認めることと、必ずしも一貫しない。また、波束の収縮は、「観測」によって、必ず起こらなければならないことであり、その意味でも、常に働くとは限らない、上のような現象とは異なっている。

さらに、波束の収縮が、意識によって起こるとすると、その意識とは、誰のものなのかという問題が生じる。波束の収縮という、確定的な「現実」そのものを現出させる行為が、誰によってなされるのかということだから、重大な問題である。最初に「観測」した者が、波束を収縮させることになるのか。多くの者の意識が、共通して、初めてなされることになるのか。そもそも、この意味の意識とは、人間だけがもつものなのか。猫にも、この意味の意識があるのではないか。さらには、観測装置にも、この意味の何らかの「意識性」が認められるのではないかなど、様々な疑問が生じる。

実際、人間だけが、この意味の「意識」をもつとするのは無理というべきである。人間が「観測」するまで、絶対に、物質の状態が確定しないなどということは、あり得ない。また、人間だけが意識をもつという発想は、一神教的な発想から生まれた、西洋近代のものであり、何ら普遍的なものではない。

人間だけが、意識をもつ(「観測」する)という発想をするから、「月は、観測以前には存在しないのか」という疑問も出て来るのである。他の天体同様、月そのものも、「意識」をもつかもしれないし、人間以外にも、月を観測する生命体はいくらもある。少なくとも、その段階で、月の存在は「確定」しているはずである。「シュレディンガーの猫」の場合も同様で、猫が意識をもつとすれば、その段階で「確定」するし、観測装置にもある種の「意識性」を認めるなら、その段階で確定するという発想も可能である。

さらに、山田廣成のように、電子が意識をもつとすれば、波束の収縮の問題は、電子のレベルからの、種々の意識と人間の意識との相関で決まることで、人間の恣意の働く余地は、ほとんどないことになろう。

このように、意識が波束の収縮をもたらすといっても、それは、人間の意識ということではなく、様々な多様な意識のせめぎ合いの結果ということである。ただ、人間の意識が関与する場合、「地球プロジェクト」のように、量子力学的な確率を超えて、作用することもあることになる。それは、一種の「超能力」といえる。

ここで述べた「意識」とは、波束の収縮をもたらすものとしての意識、つまり、量子力学的な過程から、何ほどか独立した要素をもつものとしての意識であった。

一方、「知覚」において、一種の「幻想」として、「現実」を作り出すというときの、意識の関りはどのようなものだろうか。一般の脳科学では、知覚という現象も、脳の過程に還元されるものとみなされる。が、脳の過程は、知覚するときに脳で起こっていることを説明するだけで、「知覚」そのものではないというべきである。たとえば、「赤い色」を見ているときの、脳の過程は、それをいくら詳しく解析しても、現に見ている「赤い色」そのもではない(※1)。あるいは、言い換えれば、脳の過程ということでは、「知覚」において、本当に「見ている」当のものが、一向に明らかにならないということである。

やはり、「知覚」においても、何かしら、物質的過程から独立した要素をもつ、「意識」という「主体」を想定しない限り、成り立たないというべきである。しかし、「知覚」とは、「観測」の場合の、波束の収縮という現象に限定されない、より広い過程であることは明らかである

そこには、種や存在による、生物学的な基盤の違いが、当然作用する。また、人間の場合でも、文化や個体によって、「信念体系」、「思考」、「記憶」など、意識による、様々な主観的な相異の影響が働く。この場合の「意識」とは、波束の収縮の場合のように、物質的な過程から独立した要素のみではなく、脳の過程ということも伴いながら、「思考」や「記憶」等の具体的な内容をもった働きを含むのである。

そういうわけで、波束の収縮そのものと異なり、「知覚」とは、客観的な過程などではなく、様々な差異と、主観的な色付けを帯びたものということになる。

だから、「知覚」全体として言うならば、それは、客観的な「現実」を映し出すものではなく、一種の「幻想」として、「現実」を生み出すもの、ということにもなるのである。(続く)

※1  「クオリア問題」ともいわれる。前にあげた、このサイト(http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kuoria.html)では、この問題についても、詳しく分かりやすい説明をしている。

2016年10月10日 (月)

ブログ記事の更新とコメントについて

次のブログ記事では、「物質と意識の関係」についての一連の記事のまとめをしておこうと思う。それで、とりあえず一段落つくので、前に話していた、「統合失調」及び精神医学関連の記事を、ホームページに分かりやすくまとめ直すことにとりかかりたいと思う。

ブログの記事の更新も、もちろんしていくつもりですが、今後は、多分月1度くらいの頻度になると思います。

また、コメントは、これまでも、事後承認のようなところがありましたが、今後は、ブログをみる機会も減ることもあり、承認制にさせてもらうことにします。了承下さい。

2016年9月17日 (土)

「ふと見た」瞬間に遭遇する現象

「被害者」と称する人たちを除いては、「集団ストーカー」と「統合失調」に、共通の要素があることは、一目瞭然のことと思う。ただし、多くの人は、「統合失調」が「病気」であるという一般的な理解に引きずられて、「集団ストーカー」も「病気」という視点からみてしまいやすい。が、私は、「病気」という視点からは、何も明らかにならないことを強調し、実質的に、両者に共通する要素を、明らかにしてきたつもりである。(そのうえで、両者の違いについても明らかにしている。)

「集団ストーカー」に関する記事は、この辺で終わりにしようと思っているが、「集団ストーカー」の観念の元となる、感覚にまつわる現象として、もう一つ重要なことを指摘しておきたいので、それを述べることにする。

私は本当によくあるのだが、一つの現象として、なぜか気になって時計を「ふと見る」と、「2時22分」とか、「3時33分」とか、時間が「ゾロ目」であった、ということがよく起こる。もちろん、偶然である可能性はあるが、「ふと見た」ときに、他の時間であることに比べて、偶然以上に頻繁に起こるとしか思えない。

「ゾロ目」の時間というのは、他の時間に比べて、印象に残りやすいので、そればかりがことさら記憶され、他と比べて、頻繁であるような錯覚を起こしているだけ、という可能性もある。しかし、それを差し引いても、やはり、偶然以上に頻繁に起こるとしか思えないのである。

これと似たこととして、外を歩いているときなど、ふと気になって、目を向けると、ちょうど、相手もまさにこちらを向こうとして、目を向けるところで、タイミングよく、ピタリと目が合ってしまうということが起こる。これには、多少の驚きと、圧迫感が伴うので、お互いに、「なんだお前!」的な目つきになって、相手を見てしまい易い。つまり、下手をすれば、相手が「悪意」をもって、自分をみつめていると解釈して、険悪なムードになってしまうこともあり得る。

このように、「ふと見る」というときには、何か、偶然とは思えない、印象に残る現象が起こっていることが多いのである。

恐らく、「集団ストーカー」の被害を訴える人にも、これに類することが、かなり頻繁に起こっているものと解される。その「ふと見た」瞬間に出会っている人なり、車なりが、ちょっと変わった態度なり、状態(まさに「ゾロ目ナンバー」であることも多いだろう)なので、強く印象づけられ、圧迫感を感じ、自分に対して、何らかの「悪意」をもっているように感じられることも多いのである。

もっとも、普通は、こういうことは、ほとんど気にも止めないものだが、特に過敏な感覚と、受け取り方をしてしまうため、こういったことが、普通以上に強く印象づけられ、それに、ことさら捕らえらてしまうという人たちもいる。

こういう人たちが、被害妄想的になっているときに、「集団ストーカー」という観念に出会うと、それらの現象が、見事に、これに当てはまると思ってしまい易いのである。こういったことも、「集団ストーカー」の観念に捕らえられる、一つの大きな理由になっていると思われるのである。

「ふと見る」瞬間に、偶然とは思えない現象が起こり易い、というのには、いくつかの理由が考えられる

まず、人には、「周辺視野」というものがあり、実は、意識的に「見る」ということが起こる前に、無意識レベルで、それを「見ていた」という可能性がある。つまり、意識レベルでは、何とはなしに、「ふと見る」という感覚で、始めて見るつもりだったとしても、実は、無意識レベルでは、既にそれを「見て」いて、それに何らかの印象を感じていた可能性がある。だからこそ、意識レベルにおいて、「ふと見よう」という気を起こさせたのである。

「ゾロ目」にしても、人との遭遇にしても、実は、無意識レベルで既に「見て」いて、何がしか印象づけられたからこそ、意識が反応して「ふと見た」のだが、意識レベルでは、「ふと見た」瞬間に、まさに、それが起こったように感じられる。それで、それが、偶然ではなく、その瞬間に、特別に起こった現象と感じられてしまうのである。そして、驚きや、恐怖を感じてしまうことにもなる。まず第一に、こういうことが考えられる。

しかし、無意識の感受性というのは、「周辺視野」により、実際に「見て」いたものについてだけ、生じるというものではない。特別に敏感な感覚を持っていたり、恐怖のため、催眠に似た、変性した意識状態にあったりした場合などには、なおさら感受性が高まって、そういうことが起こる。

つまり、無意識レベルでは、周りの世界のことについて、実際に「見て」いなくとも(「見る」という可能性がない場合でも)、「予感」として感じたり、物理的な感覚とは別の次元で、感覚していたりすることが、あり得るのである。そのときの印象が、先の場合と同様に、意識レベルで、「ふと見る」という気を起こさせ、その瞬間に、その現象が起こったように思わせる。そして、この場合には、ある程度の予測がつく、「周辺視野」で見ていた場合以上に、「奇妙」なことと感じられ、強烈な印象を残すことになる。まさに、信じ難い「タイミング」で、偶然とは考えられないことが、起こっていると感じさせるのである。それは、より強い驚きと、恐れをもたらし、ますます、そこに、「悪意」のようなものをみてしまうことになる。

この、「集団ストーカー」の被害者がよく言う、「よいタイミング」については、実際には、記事『「恐怖心」が引き寄せる現象』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e6b5.html)でも述べたように、単なる主観的な「錯覚」であることがほとんどだと思う。そのような「タイミング」というのが、他の場合に比して、本当に「頻繁」に起こっている訳ではないということである。「集団ストーカー」という疑いをもって、恐怖のもとに、周りの世界を見ているので、「視野狭窄」に陥り、そのようなものにしか目が行かなくなる。その結果、それが、頻繁に起こっているような感覚に、陥ってしまうのである。

ところが、中には、本当に「偶然ではない」と感じるだけの理由がある場合もある。その理由の一つとして、上にあげたような場合(これも一種の錯覚といえるが)がある、ということである。

「偶然ではない」と感じる理由の中で、最も強力なのは、先の記事でも述べたように、自分自身が、共時的に現象を引き寄せているという場合である。しかし、それは、自分の中の、本当に深いところで、強力に「集団ストーカー」の観念と恐怖に捕えられている場合に、起こることであり、一般には、そう頻繁に起こることではない。

しかし、そこまでいかなくとも、ここで述べたようなことは、割とよく起こることなので、注意が必要ということである。

2016年8月31日 (水)

映画『激突』と「集団ストーカー」

スピルバークのデビュー作である『激突』という映画には、エイリアンや未知の存在は、一切出て来ない。一介のサラリーマンの運転する車が、巨大なタンクローリーに、意味もなく付きまとわれ、追いかけ回されるというだけの話である。しかし、そのホラーとしての恐怖は、他のものにも勝るほどである。そこには、不思議なほとのリアリティが存在しているのだ。

初め、仕事で急いでいる車の運転手は、片道一車線の道の前をゆっくり走る、巨大なタンクローリーにいら立ち、追い越そうとする。が、そうすると、タンクローリーがスヒードを上げて、抜かせないことを繰り返すので、困惑する。しばらくすると、タンクローリーが、窓から手を出して、「行け」と合図をする。それで、これ幸いと、抜かしにかかると、対向車線には車が来ており、危うく衝突しそうになって、肝を冷やす。

運転手は、タンクローリーの意図を計りかね、恐れを抱くが、しばらくすると、タンクローリーが給油のため、スタンドに立ち寄る。運転手は、これで解放されたとばかりに、喜んで運転する。しかし、しばらくすると、後ろから、先のタンクローリーが物凄いスピードで追いかけてきて、車に迫り、ぶつけて、突いたりする。一体どうしてなのか、先の追い越しの一件で、何か怒っているのか、全く分からない。車を停めて、先に行かせようとしても、タンクローリーも後ろで停まって、こっちが動くまで、動かない。動けば、また動き出し、物凄いスピードで車に迫ってくる。

さらに、踏切で停まっていると、後ろから、タンクローリーが、なんと車を突いて押してくる。つまり、列車に激突させようとしているのである。

もはや、単純な、付きまといや、嫌がらせではあり得ない。「殺意」があることが、明白である。運転手も、さすがに「開き直り」、とことん戦うしかないと腹を決める。その後、この車と、それを追うタンクローリーとは、カーチェイスまがいの激闘を繰り広げる。ところが、車はエンジンがオーバーヒートして、スピードが出なくなり、絶体絶命の危機を迎える。が、最後には、崖の近くへとタンクローリーを誘い込み、自分はぎりぎりのところでかわして、タンクローリーを崖から落とすことに成功する。

何の関係もない、何者かによる、全く、「理由の分からない」、理不尽な「つきまとい」。殺意するある、徹底的で、しつこい「嫌がらせ」。このタンクローリーの運転手の顔は、最後まで見えない。それが、また、「実体のはっきりしない」恐れを、膨らませている。

この「タンクローリー」は、まさに、現代人の恐れの表現としての、「集団ストーカー」を象徴していないだろうか(※2)。

かつての共同体が崩壊し、人々は、互いに切り離された「個人」となった。人々は、互いに、「見えない」「他者」となり、ぎすぎすとした緊張関係に陥り、「敵意」や「悪意」をみることが多くなった。さらに、切り離された、個々の個人は、そのような「見えない」「他者」の集合である、「集団」に対しては、全くの無力である。「他者」というものに、「敵意」や「悪意」をみることが多くなるほど、その集合である「集団」」というものも、実際以上に、「悪意」をもった、恐るべきものとして、膨れあがる。そのような「集団」は、無力な「個人」を、意味もなく圧迫し、葬り去りかねないものとなる。

「タンクローリー」の巨大さ、そして顔の見えなさは、そのような「集団」、さらには、巨大な「組織」というべきものを、象徴しているようでもある。一介の平凡な個人が、巨大な組織に「目をつけられ」たら、このような理不尽なことが起こり得るかもしれない。そのような不安や恐れを、現代人は、多少とも、心の内に抱えている。この映画は、それを見事にすくい取り、表現しているため、不思議なリアリティと、単純なホラー以上の恐怖を、醸し出しているのである。

実際には、「集団ストーカー」という観念は、多くの人にとっては、取りに足りない、「ばかげた」ものと言うかもしれない。しかし、この観念は、映画と同様に、このような現代人の不安や恐れを、見事にすくい取るものではあるのである。

自称「集団ストーカー被害者」が、ネットなどであげる、被害の「証拠」とは、人や自転車が自分の前や近くをよぎったり、ちょっと変わったナンバーや状態の車と遭遇したり、工事その他の音が襲って来たりの、誰もが日常的に遭遇する光景に過ぎない。あえて言うならば、それらは、「日常的」な中でも、「ちょっと変わった」出来事、あるいは、「違和感のある」出来事くらいの感じのものである。普通は、気にもとめずに、やり過ごされる。あるいは、一瞬、気には止められても、すぐさま忘れ去られる。

多くの人にとっては、そのように、誰でも遭遇する「日常的な出来事」を、「集団ストーカー」の被害などと解釈して、本気で訴えかけることは、信じ難く、異様なことである。「おかしい」という印象を、もたざるを得ない。

しかし、実は、そのように、誰にでも起こり得る、「日常的な出来事」。そうでありながら、ちょっと変わった、違和感のある(かなり漠然とした、曖昧な)出来事(※1)を、「集団ストーカー」による行為として、拾い上げていることこそ、「集団ストーカー」という観念のミソであり、巧妙さなのである。それが、何か特殊で、具体的な行為であったならば、そうは誰にも当てはまらず、この観念が広まることもない。

そういった、一般には気にも止められない出来事も、一度、「集団ストーカー」という観念にリアリティをもって、眺められるならば、まさに、パズルのように、それにピタリと当てはまるものとなる。そのようにして、「集団ストーカー」という観念をもつこと自体が、その観念に適う出来事を、いくらでも拾えるようになっているので、さらにその観念を補強できるのである。

現在のところは、もともと「被害妄想」的だったり、「自己と他者の境界が曖昧」で、特別に過敏な感覚をもっている者が、この観念に捕らえられている。しかし、このまま、この観念が広がって行けば、いずれは、多くの者の心も捕らえ兼ねない可能性を秘めている。既にみたように、「集団ストーカー」という観念は、現代人の不安と恐怖を、見事にすくい取り、潜在的には、誰もがリアリティをもっておかしくないものだからである。

たとえば、ストレスが重なって、心か弱っているとき。あるいは、何らかのきっかけで、不安が大きく襲って来たときなど、ふとした隙に、この観念に捕えられるという可能性は、決して 少なくないのである。平凡なサラリーマンである主人公の、日常のふとした瞬間に、巨大な「タンクローリー」が襲ってきたようにである。

※1 このような出来事は、実際には、「集団ストーカー」ではなくとも、何らかの「悪意」や「攻撃性」が含まれたものである可能性はある。たとえば、ぎすぎすした個人の、本人すら気づかない、何らかの「悪意」の表現であったり、あるいは、「人と人の間」に潜む、自然霊などの攻撃や演出であったり、深く「集団ストーカー」の観念に捕えられた者が、自ら「共時的」に「引き寄せた」現象であったりするのは、既に述べたとおり。

※2(後に追加)

しかし、この「タンクローリー」が端的に象徴する「存在」といえば、何と言っても、「アーリマン存在」である。突発的で、有無を言わさぬ、強引かつ圧倒的な「破壊力」の顕示。それは、既にあげた、9・11の航空機がビルに突撃する瞬間、3・11の津波が襲いかかる瞬間、なまはげの鬼が子どもに襲いかかる瞬間と共通するものがある。徹底的なほどの、陰湿さと執拗さもそうである。あの「ずんぐりむっくり」した恰好や、薄汚く、どぶっぽい色も、私は、よく「アーリマン存在」の性質を表わしていると思う。「アーリマン的なもの」の一つの重要な特性として、「集団性」があることも、既にあげていた。(記事『「アーリマン的なもの」と「ルシファー的なもの」』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post-f9e6.html)

また、実際に、「集団ストーカー」なる観念の生みの親も、「アーリマン存在」というべきである。もちろん、直接の唱道者は人間であるとしても、そのアイデアのインスピレーションの与え手は、「アーリマン存在」と考えられるのである。産業革命以降の「技術」のインスピレーションの与え手が、「アーリマン存在」であるのと同じような意味でである。

この種の「アーリマン存在」がもたらした観念やアイデアは、多くあるが、たとえば、様々な「詐欺」の形態のアイデアもまた、そうである。それらは、「集団ストーカー」の観念とも、共通するところがあって、普通は、「ひっかからない」と思われがちだが、人の弱点をついて、ふとした隙に、信じ込ませてしまうような、それなりに巧妙な仕掛けが施されている。また、かつて流行った、「不幸の手紙」や「チェーンメール」などの発想も、陰湿に、人の不安を煽りつつ、拡散させることを狙った、「アーリマン好み」の「ゲーム」のようなもので、「集団ストーカー」の観念と共通の要素がある。

2016年8月18日 (木)

「集団ストーカー」という観念自体が引き寄せる現象

私の「集団ストーカー」に関する記事で、最も重要な記事は、『「恐怖心」が引き寄せる現象』(http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e6b5.html)
だと思うのだが、タイトルに「集団ストーカー」が含まれていないこと、主に「統合失調」の場合を想定して述べたこともあり、あまり読まれていないようだ。

要は、ある強い疑いをもって、「集団ストーカー」なるものがあると思ってしまった段階で、もはや「現実」は、その方向に引き寄せられて、「解釈」されるようになる。さらに進めば、それだけでなく、実際に、その方向に沿うような「現実」を「引き寄せ」、「作り出し」てしまうことにもなる、ということである。

「恐怖心」が「引き寄せる」としたが、必ずしも、そのような恐怖心は本人が意識するものではなく、潜在的なものでも、十分である。さらには、「集団ストーカー」の場合には、その観念が、かなり具体的なものとして練り上げられているので、その観念を信じること自体が、もはや十分「現実」を引き寄せるだけの「力」を持ち得るのである。

現実を「作り出す力」としては、「感情」も強力だが、具体的に練りこまれた「思考」や「信念」も、十分強力なものだからである。もちろん、両者が補え合えば、さらに強力なものになる。

もちろん、そこには、「捕食者的な精霊」や「宇宙人」などの、「力添え」もあるのだが、その大元にあるのは、自分自身の「物の見方」と「恐怖という感情」であることに、気づかねばならない。

他にもそのようなものは多くあるが、「集団ストーカー」という観念自体が、「現実」を「引き寄せ」、さらには「作り出す」、一つの強力な「装置」なのである。それは、感染症におけるウイルスのように、自己増殖し、拡散し、遂には、多くの者の「日常世界」を、病的に侵すことになる。

感染症を広めて、物理的に、恐怖と混乱を引き起こしたい場合には、新種のウイルスを開発して、まき散らせばよい。同じように、精神的なレベルで、多くの者に、恐怖と混乱をもたらしたい場合には、それなりに練り上げられた、「集団ストーカー」なる観念を、まき散らし、それを信じ込ませることさえできればいいのである。

一旦、その観念を信じ込ませることにさえ成功すれは、あとは、その者が、自ら、それに沿う形の「現実」を「引き寄せ」、「作り出し」て、大騒ぎしてくれる。ますます、その観念は、「力」を増して、増殖し、拡散して、多くの者を捕えるようになる。

これが、いきつくところまでいきつけば、人間がお互い同士、相手を「集団ストーカーの加害者」とみなして、反目しあい、糾弾し合うようになる。その光景は、既に歴史的には、馴染みのあるもののはずである。まさに、「魔女狩り」の沸騰の再現ということである。

「集団ストーカー」という観念と、「魔女」という観念は、人々の思考を惑わし、実体のはっきりしない恐れをとどめなく膨らませる、同じような構造をなしている。ただ、具体的な「行為」で恐れさせる「魔女」に対して、「集団」という「権力」を背景に、仄めかし、監視、嫌がらせという、間接的な行為で、じわじわと攻め立てる「集団ストーカー」は、いかにも、現代的に、陰湿なもので仕立てられている。

「集団ストーカー」という観念に捕えられないためには、もちろん、「自己」そのものと、現実的な思考力を鍛えることも必要だが、「集団ストーカー」という観念の、このような性質について、十分に考えを巡らせてみることも必要である。

※ 最近、私が記事でとりあげている、「量子力学の観測問題」とか、「物質と意識の関係」とか、「ホログラフィック・パラダイム」とかの問題は、こういった問題とかけ離れた、「非日常的」で、「抽象的」な問題と思っている人がいるかもしれない。

しかし、これらの問題は、「量子力学」やそこから発展した「パラダイム」も、もはや「現実」というものが、「意識」と無関係に存在し得るものではないことを明らかにしているのである。つまり、結局は、「意識」が「現実」というものを、どのように「引き出し」、さらには「創造」するかという問題なのである。それは、「集団ストーカーという観念が引き寄せる現実」という問題とも、十分通じている。

次回は、このことを、「知覚」=「現実」という問題との絡みで、少し分かりやすく、説明してみたい。さらには、「物質と意識の関係」について、総まとめをして、とりあえず、この問題からは離れることにしたい。

«「ホログラフィック・パラダイム」について

新設ページ

ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ